共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

世代別で喜ばれる出産内祝いのお返しをまとめてみた

投稿日:2019年3月5日 更新日:

こんにちは!

只今育休中のワーキングマザーのあつこです。

私は2018年9月に息子を出産し、ありがたいことに実に30人以上から出産祝いをいただきました。

出産祝いをいただいた方々に、幸せのお裾分けとして送るのが出産内祝い。

ネットのランキングで見ると、よくランキングに「スイーツ」とか「カタログギフト」とかって書いてありますが、やはりその人ごとに合った内祝いってあるんと思うんですよね!

今回は、こんな人にはこんな内祝いを贈ったら喜んでくれたよ!というものをご紹介します。

赤ちゃんがいる家庭の場合

子供がいるような家庭を持っている方であれば、マグカップやお皿などは既にたくさん持っており、自分たちが好きなものを揃えている可能性があるので微妙そう。

とはいえ、赤ちゃん向けのものを贈るのも、内祝いなので何か変な感じです。

私もまさに実感しているところですが、赤ちゃんがいる家庭は何かと大変で、日々の楽しみや癒しが欲しいですよね。そこで、夫婦で楽しめるように、少し良い焼肉セットを贈りました!

子供が小さいうちは、なかなか外食に出かけられないことは身をもってわかりました。特に、焼肉屋は赤ちゃん連れではなかなかハードルが高いですよね。

結果、大好評。美味しくいただいたとの声をいただきました。

なかなかいいお肉って自分では買わないと思うので、ギフトで贈ると喜ばれますよ!

小さい子供がいる家庭

子供って、宅配便が来ると中身を開けたがりますよね。それか、親の方が「これ開けてごらん」とかって言ったりします。ワクワクしながら箱を開けて、自分には関係ないお酒とかが入っていたら、子供のテンションはだだ下がりですよね。

そこで、幼稚園〜小学生くらいの子供がいる家庭向けには、子供が喜びそうな美味しいお菓子や高級そうなジュースがイイと思い、お菓子のギフトセットを贈りました。

子供が喜ぶ姿を見るのは親も嬉しいですから、子供目線で考えてあげると良いと思いました。

20代・一人暮らしの女性

1人暮らしの若い女友達には、ロクシタンのハンドクリーム+ハンドソープのセットをあげました!

ロクシタンといえば、誰もが知るちょっといい化粧品メーカーですし、ミーハーな20代女子なら「え!ロクシタン!?」ってなること間違いナシ。

なので、これは独身女子に贈りましょう!

よく自炊をする女子だったら、少し高級なパスタセットなど、普段自分では買わないようなものもオススメですよ!

いい食材は1人暮らしだとなかなか買わないと思うので、贈り物だと嬉しいですよね!

20代・実家暮らしの女性

実家暮らしの女友達も、基本的に1人暮らしの子と同じようなものを贈ると良いかと思います。

ただ、実家暮らしの場合、ハンドソープなどは家族で共有している可能性もありますし、何よりちょっといいハンドソープは家族には使われたくないと思うんです(笑)

なので、一人で使えるハンドクリーム+ボディクリームなどを贈るようにしました。

30代・1人暮らしの女性

30代ともなると、ロクシタンには響きません。いい化粧品を知り尽くしているからです(笑)

そんな女友達には、ちょっとイイはちみつとジャムのセットを贈りました!ちなみに私があげたのは「ラベイユ」というメーカーのものです。

結果、「朝食に贅沢に使ったよー♪美味しかった!」と写真付きで連絡が来るほど満足してもらえました。

よく自炊をする女子だったら、20代の女性と同様に少し高級なパスタセットなど、普段自分では買わないようなものも良いと思います。

一人暮らしの男性

独身男性で出産祝いを贈ってくれるような方は、なかなかいないですよね。あまり数が多くないので、なおのこと何を内祝いで贈るか迷いました。

私がオススメするのは、コーヒーを飲む系男子ならドリッパー。おしゃれでいいなーと思ったのが、こちらのスタバのハウスブレンド&グラスドリップコーヒーメーカーセット。

「スタバ=オシャレ」は、もはや方程式ですからね。スタバあげとけば間違いなしです(笑)

ちなみに、自炊する系男子にはやはりパスタセットを贈ったら、かなり大好評でした。彼女と作って食べるんだそう。楽しそうでいいな!

実家暮らしの男性

実家に住む独身の男友達には、「赤ちゃんではない子供がいる」家族と同じようなお菓子をプレゼントしました。

実家暮らしの人って、宅配便は基本的にオカンが受け取ると思うんですよね。

「アンタ宛になんか来たわよ~」って。

で、結果家族みんなで食べられそうなお菓子を送るのがいいのかな~と。

もしくは、お菓子以外だと、ブランドのハンドタオルなんかが無難かもしれません!

親戚のおじさんおばさん(もしくはおじいちゃんおばあちゃんなど)

こちらも食べ物をチョイス。煎餅やちょっといい食材を贈ったら喜ばれました!

この年になると、カタログギフトを選ぶのが億劫だったりするお年頃だと思うので(笑)

消えもので、なおかつ賞味期限が長いものが良いと思います。

両親

両親には、内祝いを贈る派と贈らない派がいると思うんですが、少し遠くに住んでいたり、たくさんお祝いを頂いたならば贈ると良いと思います。

私たちは、息子の名前入りで、お米のギフトセットをあげました。

名入れギフトって、友達に渡すにはちょっとな~って個人的には思うんですよね。名入れする分ちょっと割高だし、そんなに息子の名前をアピールしなくても…と。熨斗だけで十分かなーと。

なので、ここぞとばかりに名入れギフトを親に贈ったら、とても喜んでくれました!

まとめ

いかがでしたか?

内祝いって、相手によって気を使いますし、結構悩みますよね。私もネットの内祝いサイトでかなり悩んで色々と決めました。

内祝いに贈る品に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.