共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【初正月】名前プレート付き破魔弓をAmazonで買ってみた

投稿日:2019年1月9日 更新日:

みなさん、破魔弓ってご存知でしょうか?

恥ずかしながら私は知らなかったのですが、12月に妻の祖父からお食い初めのお祝いも兼ねて破魔弓代を頂いて、初正月で破魔弓というものを飾ることを知りました。

今回は、破魔弓とはどういうものか、また、Amazonで名前プレート付きの破魔弓を購入したのでその手順をまとめたいと思います。特に、名入れの注文は商品ページに書いていなくてわかりづらいので、参考になればと思います。

破魔弓とは

日本人形協会にわかりやすい説明がありましたので、それを引用します。

破魔弓は読んで字のごとく、魔よけ、厄払いのお守りです。男の子の元気な成長を願いお正月の縁起の祝い物となっています。また神社の破魔弓や、棟上げの際屋根に立てる破魔弓も弓矢のもつ魔除けの力を信じることから生まれた習慣です。

羽子板も破魔弓も、ともに古来からの行事であった新春の年占いや厄払いがその始まりです。男の子が弓矢で的を射て年占いをしたのがのちに破魔弓になり、女の子がお正月に羽をついて、その年の厄払いをしたのがのちに美しい羽子板を生み出したのです。

引用元:日本人形協会 - 正月と羽子板・破魔弓

男の子の場合は破魔弓、女の子の場合は羽子板なんですね!我が家は男の子なので、破魔弓です。

破魔弓を飾る時期はいつ?

基本的にお正月に飾るものです。飾っておく期間としては、12月15日〜1月15日くらいなのだそうです。ただし、飾る日が12月29日は苦立て、12月31日は一夜飾りとしてそれぞれよくないとされているので、本当はなるべく早目に飾るのが良いのでしょう。

我が家の場合、購入した日がそもそも12月25日でしたので、少し遅めになってしまいました。これは反省ですね。

破魔弓を購入する

我が家の近くでは、いつも時期になると近くのアリオショッピングモールで五月人形が売られているので、年末にも破魔弓や羽子板が置いてあることを期待して2店舗行ってみたのですが、置いていませんでした。どちらでも店員さんに聞いてみましたが、どちらの店員さんも「破魔弓ってなに?」と聞き返されてしまったくらいなので、基本的に取り扱っていないのだと思います。

店頭で購入するならば、人形の○○、というような専門的なお店にいくのが一番確実なのだと思います。私たちは、年末ということで時間もあまりなかったので、通販で購入することにしました。

インターネットで「破魔弓」で検索したところ、同じ商品が同じ価格で楽天やAmazonなどで出てきました。我が家は普段からAmazonで買い物をするため、こちらの商品を購入することにしました。

値段は20,000円と程よく、寸法も幅28cm、奥行き22cm、高さ45cmと比較的コンパクトで置き場所にも困らないということで、ちょうど良い感じです。名入れプレートが付いていることも高ポイントでした。

破魔弓の種類や大きさはたくさん種類がありますので、予算や場所の都合に合わせて各家庭で最適なものを選択すれば良いかと思います。先ほどの引用の通り、破魔弓は子供の魔除けとして、また元気な成長を祈願して飾るものです。大切なのは価格や大きさではなく、子供を想う気持ちです。

名入れプレートを注文する

メーカーに連絡すれば、名入れプレートを無料でつけてくれるとのことですが、Amazonで商品を購入したことがある方はわかると思いますが、購入時に「備考」のようにメッセージを送ることはできません。一手間かかりますが、名入れプレートを注文するには別途メーカーに連絡をする必要があります

今回は、以下の手順で名入れプレートを注文することができましたのでご紹介します。

step
1
メーカーのプロフィールを開く

画面右側の赤枠のリンクをクリックします。今回は「人形の佳月」ですね。

step
2
質問する

メーカーへの質問ボタンがありますので、これをクリックします。

step
3
メッセージを送る

私の場合は、以下のような文面で送りました。名入れする名前と生年月日の他に、注文を特定するためにAmazonの注文番号を入れておくと確実かと思います。

商品を購入しました、xxxと申します
注文番号:249-1039355-7309465

破魔弓の名入れをお願いします。

名前:漢字名前(ふりがな)
生年月日:yyyy.mm.dd

よろしくお願いいたします

注文番号は、注文履歴から該当の注文詳細を開けばわかりますよ。

商品が到着!

12月25日に注文し、12月27日には名前プレート付きで商品が届きました。最近の通販は本当に早いですね。

買ってから気が付いたのですが、破魔弓にはオルゴールも付いています。商品ページには曲名が書いていなかったので調べてみたら、この曲でした。動画は森高千里さんのカバーです。

歌の意味は、こんな感じのようです。趣き深い歌詞ですね。

【一番】
一年の初めに行う決まりごとの風習として
今の天皇陛下の御代が、終わりなく繁栄し続けることを願って
門松を家ごとに門に立て並べて
ご近所みんなでお祝いする今日は とても楽しいことですね

【二番】
初日の出を見ていると、徐々に光が空に差してきます
四方が曇りなく輝く今朝の空模様は元旦に相応しく、めでたいですね
この空の様子と重ねて天皇陛下のお姿を思い浮かべると
このように空を仰ぎ見ることが、天皇陛下を称える尊い気持ちになります

引用元:一月一日「年の初めの」で始まる歌タイトルの読み方は?意味は?

年末ギリギリにはなってしまいましたが、無事に我が子の初正月に向けて破魔弓を購入して飾ることができました。今後、通販で破魔弓を購入する方の参考になればと思います。

  • この記事を書いた人

くねお

都内に勤めるシステムエンジニア。 記事執筆のほか、実はWordPressの設定などを行う管理人の中の人という噂もある。

-育児
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.