共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

赤ちゃんと電車に乗るのはいつから?泣かれないための注意点

投稿日:2019年6月21日 更新日:

こんにちは!

現在0歳児の子を持つ母、あつこです。

赤ちゃんが生まれると、生活のリズムは赤ちゃんのペースに合わせて過ごしていくので、ママはなかなか好きなようにお出かけはできないというのが本音。

それでも、病院へ行ったり、お友達と会ったり、ママが息抜きに買い物に出たり・・・と電車に乗る機会はやってきますよね。

今回は、赤ちゃんと電車に乗ってお出かけする際の注意点を紹介していきます!

赤ちゃんが電車に乗っていいのはいつから?

1か月検診が終わるまでは、環境に慣れるためにも基本的に赤ちゃんは自宅で過ごすことが多いです。

そのため、決まっているわけではありませんが、最短でも1か月以降になるかと思います。

とは言ったものの、特別な事情がない限りは、1か月経ってすぐ赤ちゃんを電車に乗せることは避けたほうがいいです。

長時間の外出は赤ちゃんにも負担をかけますので、1カ月検診で問題がなければまずは近所のお散歩から始めましょう。少しずつ時間を延ばしていき、慣れてきたら電車に乗せる、という流れになるかと思います。

少しずつ慣らしていくことになりますので、早くても電車に乗せるのは2カ月~が良いのではないかと思います。

ただ、首の座っていない赤ちゃんを連れてお出かけはなかなか大変ですし、ママ自身も赤ちゃんとお出かけに慣れてないので最初は結構疲れます。

電車のお出かけの方も、10分、15分…と近場のあたりから出かけてみてから時間を延ばしていくのがいいですよ。

ましてや都心ともなると、人も混雑していて赤ちゃんを連れていくとなおさら大変です。

また、着いた先で授乳スペースやおむつを替えるスペースの確認など下調べしていくと、慌てずに済みますよ。

注意点

余裕を持って行動する

赤ちゃんを連れて出かけると、予想外のことばかりおきます。

  • 電車でうんちをしたので途中下車しておむつを替えなければならない
  • ベビーカーで乗り換えをするのにエレベーターを使わなければならない
  • 赤ちゃんを抱っこしていると早く歩けないので、既定の乗り換えには間に合わない

などです。

到着する時間+20~30分余裕を持って出られるといいですね。

ラッシュ時間帯は避ける

平日の朝や夕方など、あらかじめ通勤ラッシュだとわかる時間帯は避けた方が無難です。

混雑した車内でベビーカーや荷物、赤ちゃんを抱えて乗るのはママの方も大変ですし、赤ちゃんの方も窮屈です。

しかも風邪など流行っている時期に電車に乗って、マスクができない赤ちゃんにうつってしまっても大変です。

平日なら10時~15時くらいに乗ってお出かけするのがいいですね。

また、始発駅からでているものがあればそれに乗ることをお勧めします。

混んでいる電車ではベビーカーは畳む

空いている車内でしたらベビーカーを畳まずに赤ちゃんを乗せたまま過ごせばいいですが、ある程度混雑した車内だったらベビーカーを畳んで赤ちゃんを抱えた方がいいですね。

ですので、ベビーカーでお出かけする際にも抱っこ紐は必然と思います。

また、乗る電車、乗る車両によりますが、ベビーカーマークがある車両が存在します。

私も子供が産まれてから存在に気づいたのですが、ベビーカーを畳まなくとも、ベビーカー使用者が安心して利用できる場所や設備が車内にあるようです。素晴らしいですね。

でもこれもラッシュの時間帯などはなかったことになってますので、あくまでラッシュの時間を外したお出かけをお勧めします。

参考

実際に抱っこ紐で移動した際にまとめた内容を参考まで。

パパ一人で電車でお出かけをしてみた感想や必要な持ち物

A型・B型ベビーカー、抱っこ紐の使い分けはこうするとよかったよ!

セカンド抱っこ紐にモンベル「ポケッタブルベビーキャリア」が最適な理由

なるべく優先席に座る

私の場合ですが、赤ちゃんとお出かけする際には優先席に座るようにしています。

その理由はいくつかあります。

1. 優先席付近は比較的空いている可能性が高い

大体の人は席が空いていたら優先席じゃないところから埋まりますよね。

ですので、優先席付近は比較的空いていることが多いので、赤ちゃんを抱えて赤ちゃんが暴れだしたりしても隣の人に迷惑がかかることがないということ。

2. ベビーカーなどの荷物が邪魔になりにくい

上の事情と似ていますが、ベビーカーなどで荷物が嵩張っているので、優先席などの端っこのほうに座ったほうが周りの人の邪魔になりにくいということ。

車両間の扉を開けて移動する人はそれほど多くないですが、通る人がいた際に邪魔にならないよう、ベビーカーは畳んでおくようにしましょう。

3. 優先席の方が優しい人が多い

優先席に座る方はお年寄りの方が多いので、温かい目で見てくださったり、場合によって温かいお声掛けをしてもらえることが多いです。

もちろんその限りではありませんが、そういった傾向があるように思います。

4. 気持ちの問題

最後ですが、電車が混雑してきて優先するような方じゃない人が隣に来て、赤ちゃんが多少ぐずったとしても、「仕方がない」と個人的に割り切れる。

優先席だからしていいことはないんですが、一応そういった席なので周りの人もそういうことを理解してるような感じはします・・・という私なりの解釈です(笑)

絶対に網棚の上に荷物を置くべからず

赤ちゃん連れで出かけると、かなり荷物が嵩張ります。

  • 赤ちゃんの大量のお世話グッズ
  • 自分の荷物
  • ベビーカー
  • そして赤ちゃん

「荷物も多いし、電車も混雑してきたし。網棚空いてるな、さぁ荷物を置こう!」

ダメ。絶対!

 なぜなら赤ちゃんがぐずったりしたら、そちらに夢中になって、網棚に置いた荷物など99%忘れます。

経験談ですが、私は山手線で貴重品もろもろ入ったカバンを網棚の上に忘れてきました…。

これは別記事でまとめますが、赤ちゃんとお出かけの際には網棚に置くことは絶対禁物です。

まとめ

赤ちゃんと電車でお出かけ。

慣れないうちは大変ですが、息子が9カ月を迎えた今、目いっぱい楽しんでお出かけしています!!

みなさんもコツをつかんで、お出かけ楽しんでくださいね♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.