共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

赤ちゃんのいるおうちへの手土産はこれ!もらって嬉しい手土産5選

投稿日:2019年2月5日 更新日:

こんにちは!

赤ちゃんのいるおうちへ遊びに行く時、「あれ?なにを手土産に持っていったらいいんだろう・・」なんて思ったことはありませんか?

赤ちゃんがいないおうちでしたら、ケーキやお酒など持って行っても問題なさそうですが、赤ちゃんがいるとなると、ママは授乳中かもしれないので、お酒やカフェインなど何かと気を使いますよね。

今回は、0才児の子を持つ私がもらって嬉しかった手土産をご紹介します!

カフェインレス紅茶・カフェインレスコーヒー

先日、夫の職場の方が、鍋パーティで我が家にきてくれたときに、アリスの絵柄が入った可愛い紅茶セットをいただきました。

こちら、絵もさる事ながら、味も美味しい!しかもティーバックなので、紅茶ポッドがないお宅でも手軽に紅茶が楽しめるため、相手を選ばないですよね。

いただいたセットは6種類のフレーバーがあり、いろいろな味を楽しめるところが良いと思いました。ハーブティーですと好みが分かれそうですが、こちらなら比較的万人受けしそうな味であると思います。

この商品に限らず、カフェインレスの紅茶やコーヒーはお店にたくさん売ってますので、探してみると良いと思います♪

商品紹介

・妊婦さん、授乳中、女子が喜ぶ可愛いパッケージ☆
・6種類のカフェインレス紅茶(アールグレイ、ピーチ、ストロベリー、アップル、キャラメル、セイロン)
・ティーバッグだから、手軽に飲めて便利!

2019年2月の最安値:¥3,890(Amazon)

Amazonで詳しく見る

干し芋・お煎餅・ドライフルーツ・焼き芋

今度は私の友人が家に遊びにきた時に、干し芋のセットをいただきました!

母乳をあげているママは、ケーキなど高脂肪のものは母乳が詰まりやすいことから敬遠されがちです。

実際私も、出産後退院1日で乳腺炎になったこともあり、それ以降もケーキやシュークリーム、もつ鍋など脂っこいものを多く摂ると乳腺炎になったときのようにおっぱいがカチカチになるので、食べるときは少し躊躇してしまいます。

【体験談】出産退院1日目で乳腺炎になって大変だった話

干し芋ならば、甘くて美味しいけど脂肪分はありませんので、乳腺炎になる心配もありません。育児に忙しいママでも、赤ちゃんを抱えながらサッと片手で食べられる手軽さがあるし、なにより栄養価も高いので、オススメです!

「干し芋が手に入らないよ~」というときは、お煎餅・ドライフルーツ・焼き芋なんかもいいと思います。焼き芋は、夏以外なら最近ならスーパーでよく見かけますよ!!

ガーゼハンカチ

赤ちゃんって、よだれや母乳、ミルクで口の周りがすぐに汚れます(笑)
ですので、ガーゼハンカチはとてもたくさん使います!何枚あっても困らないからこそ、手土産にもらって嬉しいものです。

先日ディズニーランドへ行った友人から、ガーゼハンカチのお土産を貰いました。

お土産売り場にもありそうですし、旅行のお土産にも良さそうですよね♪

絵本

先日父が遊びにきた時に貰ったのがこちらの絵本。

もちろん赤ちゃん向けの絵本ですが、実は仕掛けがあって、この絵本動くんです!

「こんな絵本あるんだね!」と話題になること間違いないし、

なにより産まれたばかりの赤ちゃん向けにおもちゃは買いに行くとしても、「絵本を買いに行こう」という家はなかなかいないでしょうから、貰ったら嬉しいと思います!!

Amazonで詳しく見る

小さな赤ちゃんがいると、ママはおうちにいる時間が長くなります。そんなとき、いつもの風景にお花が飾られていると、気持ちが明るくなります!

私も以前、友人が遊びに来たときに花を頂いたのですが、我が家では特別なことがなければ花を買わないこともあり、なんだか新鮮な気持ちになりました。

花が人にもたらす効果としてこんなものがあるんだそうです。

  • ストレス解消
  • 精神をリラックスさせる
  • 感情を豊かにさせる

引用:部屋に花を飾るだけで効果がある。人間性・清潔感・女度がUP

遊びに行ったお宅で、一緒に過ごしている間も花は飾れますから、会話中も楽しめそうですよね。季節ごとに色々なお花がありますので、選ぶ楽しみもありますね♪

まとめ

いかがでしたか?

お家に招く側としては、赤ちゃんがいる間は出歩く機会が減っているので、遊びに来てくれるだけでもとても嬉しいのですが、遊びに行く側からしたら、何か手土産を持っていかなきゃと気を使いますし、せっかく手土産を持っていくならば、喜んでもらいたいですよね。

赤ちゃんがいるお家へ遊びに行くとき、何を持っていったらいいかわからない!という方の参考になればと思います。

余談ですが、赤ちゃんがいるおうちへ遊びに行ったら、まず手を洗うことも忘れないでくださいね!(笑)

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.