共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【赤ちゃんとお出かけ】北千住ルミネ アフタヌーンティールーム

投稿日:2019年2月11日 更新日:

こんにちは!

現在私は育休中の身なのですが、会社の同期に同じく育休中のママ友がいるので、平日たま〜にお互い赤ちゃんを連れて一緒にお出かけします。

今回は、ルミネ北千住のアフタヌーンティールームへ行ったので、赤ちゃん連れスポットとしてご紹介したいと思います♪

北千住駅〜ルミネまでの道のり

私は、地下鉄を利用して北千住駅に移動。

ルミネ北千住は、こんな感じで改札から直接繋がっているので、ベビーカーでも移動が楽でとても良い感じですね!

街中のお店だと、改札を出て目的地最寄りの出口には階段しかないことも多いので(しかも結構長い&急な階段)、ベビーカーを畳んで、抱っこひもに変えて~…とするのですが、今回はベビーカーから降ろさずに中に入ることができました。ルミネのような駅ビルは、こういったところが赤ちゃん連れにも優しくていいですね。

ちなみに、ルミネ北千住に入って右手に進むとすぐに優先エレベーターがありました。乗ってる方は、同じくベビーカーのママなんかが乗ってましたので、同じように赤ちゃん連れの人も多そうです。

授乳室

さて、向かった先はお店!…ではなく、先に授乳室へ向かいました。

ルミネ北千住店には、5F 女性用トイレ横、8F 女性用トイレ横、9Fベビー休憩コーナーsukusuku内 と、なんと3つも授乳室が。今回は、5Fの授乳室へGO!赤ちゃんのマークが可愛いらしいですね♪

さて中に入ってみると…うんうん、清潔感があり、綺麗です。ここ、重要なポイントですよね!
授乳室はカーテンで仕切られている個室が2部屋、外側には、オムツ交換台、オムツ用ゴミ箱、調乳用温水器もありました。個人的には、オムツ用ゴミ箱があるのはポイントが高いです。

おむつ交換台

おむつ用ダストボックス

授乳スペース

ちなみに授乳室の中には、非常用のインターホンもありました。何かあっても安全ですね。

さて、授乳を終え、オムツも変え、準備万端です!

トイレ

今度こそお店へ…行きたいところですが、私もトイレへ行きたくなってしまいました。

丁度授乳室の隣は女性用トイレが。早速入ります。多目的トイレじゃないと、ベビーカーと同室は無理かなーと思ったんですが、さすがルミネ!ベビーカーも一緒に入れるよ、のマークが!ルミネさん、やるじゃないですか~!

ということで、ベビーカーごとトイレにイン。とても広々としているし、しかもオムツゴミ箱もあります。素晴らしいですね!

個室のトイレにベビーチェアはあっても、アレって5ヶ月過ぎてからじゃないと使えませんからね。個室にオムツ交換台はあっても、ベビーカーが入るような個室の大きさがあるところはあまり多くないですよね。ですので、ベビーカーと一緒に同室できるのも個人的に高ポイントです。

総合してルミネのトイレは120点でした。赤ちゃん連れでもバッチリです。

アフタヌーンティールームへ

さぁ、ママのトイレも済んだところでお友達と合流です。

アフタヌーンティールームは11時オープンだったので(ルミネは10時)、ベビーカーだし混むと席の確保も難しいと思い、オープン直後に入店しました。

メニューは、オープンから17時までは、ドリンク付きのセットがあったので、そちらをチョイス。授乳中のママに嬉しい、デカフェもの紅茶も完備されていたので、私はデカフェのアイスティーを、レモン付きで注文しました♪

ちなみに、ハーフサイズのデザートが+300円、フルサイズですと+500円で追加オーダーできます。私たちは、ハーフサイズのデザートを注文しました。

息子は4ヶ月のベビーなので食べ物は食べられませんが、お友達の息子くんは、1歳8ヶ月。
なんと、こちらのお店、キッズメニューのパンも100円から注文できるのです!お友達は、子供用に100円のパンを追加注文してました。写真を取り損ねてしまいましたが、焼きたてのパンが出てきていたので、小さい子供連れでも良いかもしれません。

食事中、お友達の息子くんがお皿を落としてしまったのですが、店員さんがすぐ駆けつけてくれ、お皿を交換してくれました。それ以外も、赤ちゃん連れということもあり、いろいろと気を配っていただけました。

こうした店員さんの態度も、次回から行きたいくなるかどうかの重要なポイントですよね。こちらの店員さんは、稀に見る神対応でした!

お値段は、ハーフのデザートを合わせて1700円でしたので、ランチとしてはやや高めではありますが、赤ちゃん連れでゆっくりでき、料理も美味しかったので、サービスを合わせると値段相応といったところでしょうか。

そんなこんなで、赤ちゃん連れでも無事食事を終えて楽しめました!この日は平日でしたが、12時を回ると店内は満席でしたので、なかなか人気のあるお店なのだと思います。

ルミネ・その他のサービス

今回は利用しませんでしたが、ルミネにはどの店舗にも、2ヶ月~3歳まで使える無料のベビーカー貸出があるそうです。

大型スーパーにあるタイプのちょっと固めのベビーカート、という位置づけです。

こんな感じで100円を入れて取り出します。あ、もちろんコインは戻りますよ!

まとめ

というわけで今回はルミネ北千住とアフタヌーンティーのレポートでした!

施設としても人としても、赤ちゃん連れに優しくて良い場所でした。ルミネのような駅ビルは、小さい子供連れでも移動しやすいので良いかもしれませんね。

今後も、赤ちゃん連れでここよかったよ!という場所があったらレポートしたいと思います。
お楽しみに☆彡

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.