共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【赤ちゃんとお出かけ】離乳食無料!?100本のスプーン 二子玉川店へ行ってきたよ!

投稿日:2019年4月3日 更新日:

こんにちは!

お出かけ大好きあつこです。

先日、セレブの街・二子玉川へ遠征してきました!

そこでフラッと入ったお店「100本のスプーン」が赤ちゃん向けサービスがめちゃくちゃよかったので、今回レポートしたいと思います♪

100本のスプーンは、「二子玉川店」と「あざみ野店」のに店舗あり、今回は二子玉川店へ行ったのでそちらの紹介になります。

100本のスプーンって?

皆さん「スープストックトーキョー」ってご存知ですか?

駅ナカとかに入っていて、OLさんがよく食べている、そう、アレです。

100本のスプーンですが、調べてみると、どうやらそちらの会社さんが(ちょっとリッチな)ファミリーレストランという感じで運営されている感じでした!

メニューをみると、ほとんどのメニューがをフルサイズとハーフサイズの2サイズで展開されています。

コンセプトに“コドモがオトナに憧れて、オトナがコドモゴコロを思い出す”とあるので、そういったところから来ているようですね!

場所はどこなの?

二子玉川駅から降りると、巨大な敷地を占める、「二子玉川ライズ」というショッピングモールがあり、そのモールの「テラスマーケット」の一角にあります。

徒歩5分強というところでしょうか。

お店の様子は?

子連れも歓迎!な雰囲気だったので、赤ちゃんスペースなど特に事前調査せずに、10時半オープンで11時前にフラッと行ってみたところたまたま入れたのですが、平日昼間でも結構人気のようで、私たちが入った少し後には、お昼前にも関わらずかなりの行列ができていました。

私たちは運が良かったようですが、休日ともなると、平日以上に並びそうな雰囲気です。

平日のみ2時間制で予約が可能なようですので、予約もアリですね。私が見たところ、99%は子連れで来店といった感じでした。

案内された席は窓際で、赤ちゃんの人数を伝えるとベビーチェアを用意してくださいました

店内には息子と同じ生後半年~1歳くらいの子がたくさんいましたので、ベビーチェアも相当の数の用意があると思います。

また、テーブルには色鉛筆が用意されていて、紙のメニューにぬりえがありました。子連れへのサービスでしょうか。へ~面白い!

店内は自然光の光が入って雰囲気抜群です

座席の様子

色鉛筆たち

なんと離乳食が無料!

さて、早速メニューを見てみましょう。

とその前に目に止まったのがコレ。

FIRST STEP MEAL ALL 0円

えっ!離乳食無料なんですか!すご~い!

持ち運びの離乳食って結構するじゃないですか、300円とか。これが無料とか超ありがたい!!

しかも、離乳食は、「初期・中期・後期」の3つに分かれていて、選べるようになってます。

さらに、それだけではなく、大盛りも無料でした!すごい!

息子は生後半年なので、大盛りにはしなかったのですが、お友達の娘ちゃんは1歳。聞くところによると、かなりの食べ盛りのようです。

しかも空になったら、「おかわりご用意しましょうか?」と声かけされてました。

え、サービスめっちゃいいんですけど!!

外食では使い捨てのお食事エプロンが大活躍

手前が離乳食初期、奥が離乳食後期もの

外食時の使い捨てエプロンは、コストコで購入したものがとても便利です♪

安くて便利で大助かり!コストコの赤ちゃんグッズ7選

大人のメニューは?

さて、親のメニューに移ります。

お子様ランチ大人バージョンがあり、それが一番人気とのことで私はそれをチョイス。

写真では、鉄板の上にハンバーグがのっていますが、提供される際、「鉄板はお下げ致しますね」と断ってから再度お食事が運ばれてきました。

子連れだと鉄板に手を出す子供もいて危ないから、そういったところの配慮ですね。素晴らしいです!

大人向けメニュー

実際のリトルビッグプレート

 

小さいサイズのものがプレートに色々と載っているので、ちょっとワクワクしますよね♪

お味の方も、なかなか美味しくいただけました。ただ、¥1,980は少し高いかな?という印象。二子玉川ですので、場所代ですかね。

授乳室・おむつ替えなど

二子玉川ライズ内に、ベビールームは結構たくさんあり、ファミリーに優しい感じです。

しかし、なんと100本のスプーンは店内にも授乳スペースとオムツ換え台があります

私も利用しようと思ったのですが、1室しかなく並んでいたので今回は断念。でも施設としてあるのは大変ありがたいですよね。

外食時は温度がわかるスプーンが必須!

提供された離乳食のおかゆはアツアツで来たので、最初食べさせた時、息子が「アチ~!」って顔をしていました。(ごめんよ息子!)

離乳食を外でいただいたのは初めてだったのでこれまで気づかなかったのですが、家で自分が作るものと違って、外食時の離乳食は適温かどうかがわかりづらいですよね!

周りを見渡すと、離乳食を食べさせているママたちはこぞってみんな同じスプーンを持っていました。

TLI (トライ) 適温がわかる やわらか育児スプーン

これなんですが、約40度以上の熱いものに触れると色が変わるスプーンのようです。アカチャンホンポ限定商品の模様。

なるほど!これでみんな食べさせてるから適温がわかるわけだ。

お友達ママも同じスプーンを持っているようで、オススメされたので我が家も購入しました(笑)

400円くらいですので、手軽に購入できますね。

まとめ

そんなわけで100本のスプーンは、子連れに優しいとてもおいいお店でした!

かなりの人気店のようなので、一巡目に入る際にはオープン間際に入ると良いと思います。

では、またオススメできるお店があったらレポートしていきますね♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-, ,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.