共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

寝かせつけ時間が激減!?ベビーマッサージを体験!

投稿日:2019年1月22日 更新日:

こんにちは!
息子も4ヶ月になり、最近では声を上げて笑うわ唾も飛ばすわで益々カワイイ盛り。

育休中の私は、平日休みに有り難さを感じる一方、パパがいない平日を赤ちゃんとどう過ごそうかな~、といつも考えています。そこで、自治体が開催しているベビーマッサージに行ってみることにしました。

この記事では、実際にベビーマッサージを体験してきた感想や効果、マッサージのやり方をまとめていきます!

ベビーマッサージの参加者はどんな人?

まずは、集まったママたちとご挨拶。
今回は冬だからか人数が少なく、6ヶ月ママ・8ヶ月ママがいました。

4ヶ月の息子は、当然ながら、仰向けに寝たまま。
6ヶ月・8ヶ月ママは動いたりする赤ちゃんを寝させるのに大変そうでした。

お教室でベビーマッサージをやるのは、首が座ってきて身体もしっかりしつつ、マッサージ中に動き回らない3~5ヶ月くらいが適してるのかな~と思いました。

とはいえ、配布されたプリントには「2ヶ月~1歳未満」と書かれていたので、月齢はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

ベビーマッサージを体験!

早速ベビーマッサージがスタート。息子はベビーマッサージ自体初めてなので、まずはマッサージに使うオイルのパッチテストです。

お教室ではセサミオイルという赤ちゃんが口に入れても大丈夫なように植物油100%のオイルを使いました。そのオイルを息子の右太ももにチョロ付け。

10~15分くらい様子を見て、肌が赤くなってなかったら使っても大丈夫とのこと。息子は大丈夫そうだったので、無事セサミオイルを使ったベビーマッサージができることになりました。

先生がおっしゃるには、初めてオイルを使う場合は24時間は様子を見たほうが良いんだそうです。今は大丈夫でも、徐々に反応してくることもあるとのことで、おむつを変えるときに肌の具合を見ると良いそうです。

オイルは、ママの手のひらに「これでもか!」というくらいたっぷり使います。どのくらいたっぷりかというと、オイルを手のひらにとり両手でこすり合わせた時に「クチュクチュ」と音がするくらい。

両手でこすり合わせて、ママの手のひらが温まって来たら赤ちゃんをマッサージします。この時にいきなり赤ちゃんをマッサージするとびっくりしてしまいますので、「今からマッサージするよー」というように赤ちゃんに声をかけてあげるといいと思いました。

片足をマッサージしたら、また追加でオイルをたっぷりと手に取りもう片足を、次は片腕を、腕が終わったらお腹や胸、背中というように、1部位ごとにたっぷりとオイルを使います。優しく揉んだり撫でたり、赤ちゃんと遊びながら無理せずのんびりとマッサージをしてあげればOKです!

背中をマッサージするときはゴロンとしてうつぶせにさせます。息子は4ヶ月だったので大丈夫でしたが、月齢の小さい子だったら苦しそうかも。それと、6ヶ月・8ヶ月ママたちは、赤ちゃんがずりばいやハイハイを始めるので追いかけるのに大変そうでした。

マッサージの最中は、喋りかけたり、歌を歌ってあげると喜ぶよ、とのことで、マッサージをする度にキラキラ星を歌いました。最初、「歌詞どんなんだっけ・・」と思っていた私でしたが、何回も歌っているうちに歌えるもんですね。

ベビーマッサージの効果は?

マッサージ中の息子はというと、そりゃぁもうすごく喜んでました。

終始ご機嫌、母安心。
なんなら、マッサージが終わったあと不機嫌になるくらい(笑)

笑った赤ちゃんを見るとママももちろん嬉しいですよね。

マッサージが終わった後は、「赤ちゃんの血流が良くなって汗もかいたと思いますので飲み物をあげてくださいね~」とのことでした。私は授乳ケープを持ち歩いていたので、赤ちゃんをバスタオルで包みんでその場で授乳。こういうとき、授乳ケープがあると安心ですよね。私はAmazonで¥2,000くらいで購入したものを使っています。

最後に「自宅でもぜひやってみてくださいね~」ということで、お教室で使ったオイルをたっぷりと容器に詰めてくれて、この日はこれでおしまい。

血流が良くなったからなのか、息子は家に帰るとたくさんお昼寝してくれました。容器に詰めてくれたオイルを使って、お風呂後にマッサージすると夜もよく寝てくれることが多いので、寝つきが悪いときにもマッサージは有効です!

ベビーマッサージの手順まとめ

改めてベビーマッサージに必要なものと流れをまとめておきます。

ベビーマッサージに必要なもの

ベビーマッサージ用のオイル(お教室で使ったものはこんな感じのセサミオイル)

ベビーマッサージの流れ

step
1
オイルのパッチテスト

太ももあたりに少しだけオイルをつけて15分ほど。肌が赤くならないかチェック!

step
2
オイルをたっぷり手につけてこすり合わせる

両手でこすり合わせたときに「クチュクチュ」と音がするくらいたっぷりと。
手が暖まるまでこすり合わせます!

step
3
赤ちゃんをマッサージ!

足や腕は片方ずつ、続いてお腹、胸、背中など部位ごとにオイルをつけてマッサージ!
優しく揉んだり撫でたり、遊びながらリラックスして。歌を歌ってあげるとなおよし!

step
4
授乳を忘れずに!

マッサージで赤ちゃんは喉が渇いているので、授乳を忘れずに!

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんはよく寝てくれますし、気持ち良さそうですし、何より触れあいながら一緒に遊ぶことができて、ベビーマッサージはとてもオススメです!

児童館など、自治体の施設で案内が出ているところもあるかと思いますので、この記事を見て興味が湧いた方はお近くで探してみてください。

私が参加したお教室は全4回とのことで、あと3回行くのが楽しみです♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.