共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【赤ちゃんとお出かけ】小田急サザンタワーのアフタヌーンティーが快適だった

投稿日:2019年3月26日 更新日:

こんにちは!

アフタヌーンティー大好きあつこです。

前回、赤ちゃん連れでシャングリラホテルのアフタヌーンティーに行ったときのことをご紹介しました。

【赤ちゃんとお出かけ】シャングリ・ラ ホテル東京のアフタヌーンティーが最高だった

赤ちゃん連れでもアフタヌーンティーへ行けるということがわかりました。

今回は、同じく育休を取得している先輩と「子連れで会いたいね」という話になり、小田急サザンタワーのラウンジ・サウスコートのアフタヌーンティーに行ってきました。

とってもよかったので、その様子をレポートしていきたいと思います。

小田急サザンタワーはどこにある? 

今回アフタヌーンティーをした場所は、JR新宿駅南口から徒歩3分、都営地下鉄新宿駅A1出口から徒歩1分という駅チカ物件です(笑)

今は撤退しちゃいましたが、新宿のサザンテラスにクリスピークリームドーナツってありましたよね?(わかるかな?)

あの建物の向かい側のビルが、小田急サザンタワーです。

店内の様子は?

サウスコートは20階ですので、ビルに入って右手のエレベーターで20階へ。

地上100mということもあり、大変眺めがよかったです。

今回は、店内に子連れのママはおらず、ビジネスマンやお茶をしているママたちで賑わっていました。先輩はベビーカーでの来訪でしたが、広々としているのでベビーカー連れでも十分に店内に入ることができます

店内の様子

今回注文したプランは?

今回も、お得意の一休プランでお安く楽しむことができました。

アフタヌーンティーに食前酒が付いてくる、こちらのプランです。

https://restaurant.ikyu.com/103306/plan10749449/

食前酒はノンアルコールに変更可能ということで、私も先輩も授乳中のママということで事前に変更をお願いしたところ、アップルサイダーが提供されました。これが甘くてとても美味しかったです!

ノンアルコールの食前酒で乾杯を済まして程なく、来ました来ました!ティースタンドが!

ティースタンド

ドリンクメニューはそこまで多くありませんでしたが、コーヒー、紅茶、ハーブティー、フレーバーティー、ルイボスティーなどがありました。

ルイボスティーのように、ノンカフェインのお茶があると授乳中のママにも安心ですね。

小田急サザンタワーの赤ちゃんスペースは?

アフタヌーンティーの半ばですが、家を出る前に授乳してきた息子もお腹がすく頃。

従業員の方に授乳室の有無を聞くと、案内してくれました。

案内されたお部屋は、外からはなんのお部屋だかわからないようになっており、鍵がかかっていました。一人では場所もわかりませんし、中に入ることもできませんので、授乳する場合は従業員の方に声をかけるといいですね。

中に入るとこんな感じ。

部屋の様子

授乳用の椅子

前回アフタヌーンティーに行ったシャングリラホテルの場合は、案内された授乳室はただのトイレでしたので、きちんとした設備という点では小田急サザンタワーに軍配があがります。

とても綺麗で清潔感もあり、快適に利用することができました。

大人用トイレは?

アフタヌーンティーは、おしゃべりしながら何杯もお茶を飲むので、トイレが近くなりますよね(笑)

1時間もすると、トイレに行きたくなっちゃいました。

A型ベビーカーで生後半年の息子を連れて新宿に来るのは大変だと思ったので、ここまで抱っこひもで来た私。

トイレにオムツ替えスペースがあることは確認済だったので、トイレの個室にベビーチェアがあるものかと思ってましたが…

なんと!!ベビーチェアがありませんでした(笑)

今回は、一度戻って先輩のベビーカーに息子を置いて見ていてもらっている隙にトイレに行きましたが、一人で行く場合は多目的トイレを利用するのが良いかと思います。ただし、同じ階に多目的トイレは設置されていないので注意。1階か19階にあるそうですので、19階が近いですね。

大抵、赤ちゃん連れでこちらを利用する方は誰かと一緒に来ているでしょうから、今回の私と同じように、その方にお願いするのが一番簡単だと思います。

この記事を見ている関係者の方がいましたら、オムツ交換台も授乳ルームもがあるのだから、トイレの個室にも是非ベビーチェアのセッティングをよろしくお願いします!(笑)

ラストオーダーはのんびり

飲み物は2時間でラストオーダーということで、2時間経った頃にラストオーダーが来ました。

2時間で退店かと思いきや、2時間経過時点でラストオーダー。その後も急かされることなく、のんびりできました。結局、2時間半以上もいてしまいました…。

赤ちゃん連れのママは、お茶している間もおむつ交換や授乳、ベビがぐずってきたらあやしたり・・・なんだかんだと忙しいですから、案外時間経つの早いんですよね。赤ちゃんは待っていてはくれませんからね!

前回行ったシャングリラホテルでは、2時間制といいつつ1時間20分でラストオーダーだったので、あっという間感はありましたので、それと比べるとかなりゆったりとした時間を過ごすことでき、非常にのんびりできました。

新宿という立地もあってかたまたまか、周りにはビジネスマンが多く赤ちゃん連れは私たちだけでしたが、空間が広いこともあり、多少グズっても大丈夫そうな雰囲気でした。

まとめ

今回は、新宿の小田急サザンタワー・サウスコートでのアフタヌーンティーをレポートしました。

子連れでアフタヌーンティーをするよいところとしては、

  • 食べ物が一口サイズなので、赤ちゃんを抱えながらでも食べやすい
  • ドリンクバーと違い、店員さんに一声かければお茶を出してもらえる
  • 非日常を味わえるので、明日からまた頑張ろうという気持ちになれる(←これ重要!

という感じでしょうかね。

ただ、アフタヌーンティーは、心は安らぎますが、決してお値段は可愛くないので、そんなに頻繁に行くことは難しいですよね。でも、たまには奮発して楽しむのもいいと思います。ママがお友達とたくさんしゃべって、息抜きをすることも大事ですよ♪

また、子連れでおすすめできるところがありましたら、レポートしていきますね♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.