共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【赤ちゃんとお出かけ】広くて安心!川口SOGOの赤ちゃんスペース

投稿日:

こんにちは!

先日、ちょっとした用事があって埼玉まで遠征してきました。その時に、川口SOGOの赤ちゃんスペースを利用したのですが、施設が充実しており、スペースも広くてとても良かったので、この記事でご紹介したいと思います。

川口SOGOまでの道のりは?

JR京浜東北線が通っている川口駅の改札は、一つしかありません。駅のホームから改札までは、エレベーターで行けます。

川口駅の改札

改札へ出て東口の方へ進むと、ペデストリアンデッキから直接SOGOへ向かうことができます。ベビーカーで電車を降りてそのままお店へ迎えるのは、赤ちゃん連れとしては高ポイントですね♪

川口駅の看板

川口SOGOの入り口

川口SOGOのベビー休憩室は?

到着したら、まずは授乳&オムツ換えできるスペースのチェックです。

案内板

7Fにベビー休憩室があるみたいですね。さっそく向かいます。

ユニクロ前の広場

エレベーターで向かうと、目の前にユニクロがありました。
その手前に赤ちゃんがハイハイできるスペースがありました!デパートにこのようなスペースがあると、ママは助かりますね。

うちの息子は、ベビーカーや抱っこで動かないからか、お出かけをするとなかなかうんちが出ません。お出かけの合間に、気分転換も兼ねてこういうところでのびのび運動させると、便の具合もよくなるし、疲れてお出かけ中寝ててくれるのかも…

なんて考えつつも、今回は約束の時間があったのでここで遊ぶことはせず、直接ベビー休憩室へ向かいます。どうやら、結構大きそうです。

中に入ると、「みんなの遊び場」という赤ちゃんと遊べるスペースがまたありました!

みんなの遊び場

平日だったからか、誰もいませんでしたが、ユニクロの前といい、こういう施設が多いのはイイですね!

ベビー休憩室は、入ってすぐのところに、調乳用温水器や水道、そして電子レンジまでありました!ここで離乳食が温められそうです。

調乳スペース

離乳食を温められるだけではなく、赤ちゃんに食事をあげられるスペースもかなり広く取られていました。授乳用の個室も2つあり、もちろんベビーカーも一緒にインできるくらい広く、さらに鏡もついてました。笑顔の確認をしておきましょう!(笑)

授乳室の入り口

 

授乳スペース(鏡つき)

離乳食スペース

オムツ替えのスペースは、こんな感じです。

平日なのであまり利用者は多くありませんでしたが、赤ちゃん9人分のスペースはあったので、休日の混んでいる時間帯でも安心だと思います。

カルミックのオムツゴミ箱もありました。交換したオムツを投入口に差し込むと、ボタンを押す必要もなく、自動でオムツを巻き込んで処理をしてくれます。手を挟まないように注意です!

オムツゴミ箱

息子も、授乳&オムツ換えも済み、ご機嫌のよう。無事にこの後の用事を済ませることができました!

まとめ

いろいろなデパートの授乳室を巡りましたが、川口SOGOの赤ちゃんスペースは都内に比べるとだいぶ大きいな~という印象です。埼玉はどこもこんな感じなんでしょうかね?

川口SOGO自体は1991年に開業とのことですので、開業してから25年以上経っていることもあり超綺麗!という感じではないですが、施設自体は充実していました。

なにより、赤ちゃんと遊べる広場が多いのがとてもイイと思いました。

最後に私も同じ階のトイレに向かいましたが、女性トイレ内で、ベビーカーも一緒に入れるスペース分の個室もあったので降ろさずに入れてよかったです!

女性トイレ

もし川口に行く用事があれば、赤ちゃん用スペースとして川口SOGOはおすすめですので、立ち寄ってみてください♪

今後も、赤ちゃんとお出かけしていい場所があれば、レポートしていきます!

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.