こんにちは!
以前、Amazonで安くお得に購入する方法の中で、ギフト券を安く買う方法を紹介しました。
私たちもこの方法を利用して、GiftissueでAmazonギフト券を安く購入して利用していたのですが、「購入したギフト券が一時的に使えなくなる」ということがありましたので、事例として紹介したいと思います。
ギフト券が突然「保留中」となる
ことの始まりは、我が家の家計を管理している家計簿アプリで表示されているAmazonギフト券の残高が突然減ったことからでした。
どうしたんだろう?と思い、Amazonギフト券の利用履歴のページを確認してみると、このようになっていました。
突如、¥52,000ものギフト券が「保留中」となってしまいました。これはたまりません。
振込詐欺などで売り払われたAmazonギフト券を掴んでしまったんだろうか・・・などと考えながら、どうしたものかということで、ギフト券購入元のGiftissueに確認をしてみました。
Giftissueへの問い合わせは、サイトの最下部にあります。
ちなみに、Giftissueは、ギフト券購入後30分以内に指定された手順で確認手続を行うことで、ギフト券に問題があった場合は30日間の返金保証を受けることができます。
問い合わせ内容
一番最初の私からの問い合わせの内容は、こんな感じです。黒塗りがギフト券番号、購入金額を添えて、3/29(金)の夕方に最初の問い合わせをしています。
すると、その日の夕方18時44分に返信が来ました。丁寧な文面ですね。
実際に残高が減っている様子をメールで送ってくれ、とのこと。
特にAmazonからのメールは来ていなかったので、先ほどご紹介した「保留中」となっているスクリーンショットを添えて19時30分頃に返信をしました。
流石に時間が遅かったのと、金曜日だったこともありしばらく音沙汰はありませんでした。
ただ、月曜日の夕方になっても続報がなかったため、こちらから送ったメールが確認されていないことを懸念して、もう一度問い合わせをしています。
実際、返信の中に「メールに直接返信すると時間がかかるよ」と書いてあるため、反応があまりない場合は再度お問い合わせをしてみると良いかと思います。
再問い合わせから程なく、一次回答が来ました。確認中なのでもう少し待ってほしい、とのこと。すぐに連絡がいただけたので、こちらも安心できますね。
最終的な結果は?
その翌日、保留中のギフト券のロックが無事に解除された、との連絡が来ました。実際に、Amazonギフト券の残高を確認してみると、元に戻っていることが確認できました。
ひとまず、今回ロックされてしまったギフト券については一件落着です。
giftissueは、丁寧かつ素早い対応をしてくれたため、とても安心感があり良かったです。
なぜギフト券はロックされてしまったの?対処法は?
無事にギフト券が戻ってきたのは良いものの、なぜギフト券は保留となってしまったのでしょうか?色々と調べてみました。
Amazonギフト券を転売サイトから購入するのは規約違反
そもそもこれを知らなかったのですが、Amazonギフト券はAmazon.co.jpが承認していない販売業者から購入するのは規約違反とのことです。
というのも、先日架空請求に気をつけましょう、という記事でも紹介した通り、詐欺の支払い方法として換金性の高いAmazonギフト券は利用されやすく、その現金化のためにこういった転売サイトが使われることが多いのだそうです。
ですが、詐欺被害にあったギフト券かどうかを判別する方法はないため、一般的にコンビニなどで購入されたAmazonギフト券には等しくロックがかかる可能性があるようです。今回ロックされてしまったのは、たまたまロックされるギフト券を手にしてしまった、ということなのだと思います。
ギフト券ロックの解除方法は?
ギフト券ロックの解除に必要な情報は、以下になります。
- 購入者の情報
- 購入時のレシートなどの情報
- 購入したAmazonギフト券の画像
Amazonギフト券は、送別の品であったり出産祝いであったりで送ったり頂いたりすることがありますが、その場合でもこういった情報がないと対応してもらえないそうです。
以前、私が出産祝いにAmazonギフト券を頂いた時、ギフトカードと合わせてレシートが貼り付けられており、なんでわざわざプレゼントの品にレシートを貼り付けたんだろう?と疑問に思っていたのですが、もしかしたらそこまで考えてくれていたのかもしれませんね。
今回は、giftissueを通じてギフト券の売主にこのロックを解除してもらう手続きをしてもらった、ということだと思います。
まとめ
今回は、giftissueを通じてロック解除の対応をしていただけたため、無事に「保留中」となったギフト券のロックを解除することができました。
同様の状態になってしまった方は、参考にしていただければと思います。
また、転売サイトからAmazonギフト券を購入するのは規約違反とのことですので、利用する場合は自己責任、ということですね。
私たちも、今後はAmazonポイントの還元率が高いクレジットカードを利用する方針に切り替えていこうかなあ、と思います。