共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

生活の工夫

共働きで食費がかかる!ストレスを貯めずに食費を減らすコツとは?

投稿日:2019年5月27日 更新日:

こんにちは!

現在0歳児の子を持つ母、あつこです。

共働きで働いていて、仕事が忙しくなってくると、毎度毎度の食事の支度が面倒になりますよね。

忙しさに伴い、外で食べる外食や惣菜を買う中食が多くなって、今月の食費は使いすぎたなぁ~となっていませんか?

せっかく夫婦で将来の資金を貯めているのに、出ていく出費も多くなっては一向にお金は貯まりません。

食費を減らすコツ、と聞くと、「どうせもやしレシピが多いんでしょ?」と勘繰られますが、そうではありません。

我が家ももちろん、外食もするし、出来合いのものを買ってきたりもします。

節約はストレスを貯めずに続けることが大事だからです。

ダイエットも同じで、りんごばかり食べていれば痩せるのかもしれませんが、それでは人生つまらないし、ストレスしか溜まりませんよね。

今日は、節約レシピの紹介ではなく、節約を意識した生活をのコツを紹介していきます。

必要な分だけ購入する

きゅうり1本80円、5本で300円!のような商品をみると、ついまとめ買いしたくなりますよね。

しかし、たくさん買っても実際使うのは2、3本で食材を使い切れずに余らせてしまった!という経験はありませんか?

食材は、必要な分だけ購入して使い切るのが無駄な出費を抑えるコツです。

また大容量で入っている調味料も一緒です。半分も使っていないのに賞味期限切れになってしまった!などということはよくあります。

何事も適量を買うのは大事ですね。

週末に野菜の常備菜をたくさん作っておく

我が家では、仕事のない週末に買い出しに行って常備菜作りをします。

常備菜と言っても手の込んだものではなく、少ない材料でできるシンプルなもの、例えば切って茹でるだけのお浸しなどです。

それを平日食べる分としてたくさん作っておきます。

そして、平日、時間があればメイン料理を作りますし、時間がなければ魚を焼くだけ、もしくはお惣菜のとんかつを買ってきて食べるなどします。

常備菜があるだけで、日ごろの料理が楽になりますので是非お勧めします。

我が家は常備菜のおかげで一汁三菜が保たれています。

ちなみに私がボロボロになるまで使い込んでいるレシピ本がこれです。

少ない材料で作れるのが大変気に入ってます。

パーシャルモードの冷蔵庫の活用

我が家では、2年ほど前に冷蔵庫を一新して、パナソニックのパーシャルモードのついているこちらの商品を買いました。

肉や魚、作り置き品を1週間日持ちできる点が気に入りました。

メインの食材も作り置きもこれで長持ちさせるので、平日に買い出しに行かなくて済みますので時短かつ節約におススメです。

ふるさと納税の活用

みなさんはふるさと納税を活用していますか?

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付するだけで、自身の税金が控除されるほか、応援した自治体からお礼の品がもらえるという嬉しい制度です。

年収や家族構成により寄付する額は決められていますが、実質2000円の自己負担金で始められますので、やったほうが確実にお得です。

共働き世帯であれば、税金は各自でたくさん支払っているはずなので、片働きの同じ世帯年収の方よりもたくさん寄付ができます。

税金を多く収めている訳ですので、しっかりと制度を活用してお得に食費を浮かしてしまいましょう♪

そんな我が家で寄付する自治体は、日頃の大切な食糧を送ってきてくださる自治体です。

オススメの自治体を一部紹介しますので、参考にどうぞ。

茨城県堺町

【平成30年産】茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット(道の駅さかいオリジナルセレクション)

寄付金:14,000円

スーパーで買うと、お米10kgで3,500円~はすると思いますので、この寄付金額で20kgも送ってくれるのはすごいです!東京の価格で考えれば、返礼率50%ほどになります!

お米はどこの家庭でも食べると思いますので、選ばない手はないですね。

宮崎県 都城市

都城産「前田さん家のスウィートポーク」肉肉肉4kgセット

寄付金:10,000円

国産のお肉が、これだけ入ってこの寄付金はかなりお得ですよね!

4kgもあれば、肉じゃが、カレー、野菜炒め、ハンバーグ…いろんな料理に使えます!

  • ロース切り落とし 500g×1
  • バラ切り落とし 250g×2
  • 切り落とし 500g×5
  • ひき肉 500g×1

愛知県 碧南市

しらす屋のしらす干し500g

寄付金:5,000円

しらすってスーパーで買うと案外高いんですよね~。

70gで400円とか普通にします。

それが500gも入っていてこの寄付金なんて夢みたいです!

沖縄県 浦添市

オリオン ドラフトギフトセット+オリオン 新ジャンル詰合せギフトセット

寄付金:10,000円

お酒などの嗜好品も意外と馬鹿にならない出費。

それがふるさと納税で頼めるのは嬉しいですね!

  • オリオンドラフトセット(350ml×12本)
  • オリオン新ジャンル詰め合わせギフトセット(12本)

山形県 天童市

さくらんぼ(紅秀峰)700g

寄付金:10,000円

果物ってなかなか高いので普段買うのは後回しになってしまうのですが、ふるさと納税でもらえるのは嬉しいですよね。

我が家は山形県のさくらんぼを毎年頼んでいます。

天童市に限っては、他にもおまけがもらえてお得に感じるので(笑)是非おすすめです!

ローソンおためし引換券の活用

忙しい朝はコンビニで買ってオフィスで食べる、とか、平日のお昼はコンビニで済ます、という方は結構多いのではないでしょうか?

コンビニも、ローソンではポンタカード、セブンイレブンではナナコカード…など、コンビニ独自のポイントカードはたくさんありますよね。

そんな我が家はローソン押しなのですが、そのポイントで交換できるお試し引換券は素晴らしいです!

100ポイントで100円分の価値として利用できるのが普通のポイントカードですが、ローソンおためし引換券に至っては一味違います。

その日の新商品を、個数限定ではあります、定価の半額以下のポイントで交換することができるんです!

なので、我が家ではお酒やお菓子といった嗜好品はポンタカードで交換して楽しんでいます。

お試し引換券のやり方は、公式ホームページを参照してください。

また、ポンタはローソンだけでなく、提携店がたくさんありますので、日ごろスーパーでのお買いものや電気代の支払いの際にポンタを利用すると賢く貯められますよ!!

ポンタの提携店はこちら

 

まとめ

今回は、我が家で実践している節約法の紹介でした!

ストレスを溜めないよう、できる範囲で節約をしていくのが、暮らしを豊かにするポイントです。

次回もお楽しみに♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-生活の工夫
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.