共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

生活の工夫

【自宅カフェ】雰囲気を盛り上げる工夫5選

投稿日:2019年1月28日 更新日:

こんにちは!

前回、自宅カフェということでネスプレッソを紹介させていただきました!

【自宅カフェ】ネスプレッソで本格カフェ気分を手軽に味わおう!

今回は、ちょっとした工夫で、自宅で簡単にカフェ気分を盛り上げる方法を紹介します♪

スピーカーで音楽を聴く

カフェでかかっているおしゃれな曲を、自宅でかけちゃいましょう♪
手持ちのオーディオプレーヤーをBluetoothでスピーカーと接続すれば、お気に入りの曲をみんなで共有することができます。

我が家では、こちらのBOSEスピーカーを愛用してます。

小さいけど高音質!BOSE SoundLink Mini IIを徹底レビュー!安く買う裏技も!?

このスピーカーはポータブルなので、車の中や旅先に持ち運ぶことができるのも便利なポイントです!BOSEに限らず、スピーカー、あるととても便利ですよ~!

私はAmazon Primeに加入しているので、その日の気分によってAmazon Musicからいろんな音楽を流してカフェ気分を味わってます♪

テレビを消して、音楽を聞きながらコーヒーを飲むのもいいものですよ。

お気に入りの食器を用意する

素敵なカフェって、コーヒーの味はもちろん、お皿やカップなどの食器にこだわっていたりするんですよね。私は、食器の中でも、陶器が大好きで、出先で素敵なものに巡り合うとついつい買ってしまいます。

おうちカフェをするときは、こうしたお気に入りのカップやお皿でコーヒーやケーキを楽しんでいます。

こうした気に入った食器類は、棚の中にしまっておいてもいいのですが、使わないときは部屋の中に飾ってインテリアとして置いておいても、オシャレですよ。

もちろん気に入った食器で食べると、いつものケーキを食べても、より一層美味しく感じられます♪

ソーサーをプラスしてもいいですね

ランチョンマットもおすすめです

お花を飾ってみる

片付いたテーブルにお花を1輪飾ってみてはいかがでしょうか?いつものテーブルでも、お花を置くことで、空間が華やかになります。

お花屋さんに行けば、1輪から購入できます。長持ちするお花を買えば1週間以上楽しめますよ!

お花は、心理的にもとても良い効果があることが、実験からもわかっているそうです。

参考:花きに対する正しい知識の検証・普及事業

アフタヌーンティースタンドを置いてみる

我が家にも一脚あるんですが、皿が二段重なっただけでなぜか盛り上がるんですよね。夫婦やお友達とお話しするときに、チョコレートやクッキーなどを置いてみると、まるで自宅ではないような気分が味わえます♪

お菓子以外にも、普段の食卓での狭いスペースの有効活用にもできたりしますよ!

間接照明&アロマキャンドルをつけてみる

夜蛍光灯の電気を消して間接照明やアロマキャンドルを付けてみてください。いつもと雰囲気が違う夜カフェ気分が味わえます♪

子供が寝たあとに、夫婦で夜カフェ気分に浸っちゃいましょう!

まとめ

いかがでしたか?

お外に出なくても、工夫次第で自宅でカフェ気分を味わうことができますよ。
赤ちゃんがいても、周りの目を気にせずおしゃべりもでき、お財布にも優しくいいことづくめ。

是非、家族の団欒を自宅で気軽に楽しんでみてくださいね♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-生活の工夫
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.