共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

生活の工夫

【自宅カフェ】ネスプレッソで本格カフェ気分を手軽に味わおう!

投稿日:2019年1月26日 更新日:

こんにちは!コーヒー大好き、あつこです。

独身時代はスターバックスコーヒーに通い詰めていました。しかし、赤ちゃんがいるとなかなかカフェに行くことも難しいですよね。

静かな店内で赤ちゃんがぐずったらどうしよう、オムツ換えや授乳スペースはあるかしら・・

そんな私が、おうちカフェで愛用しているコーヒーメーカー「ネスプレッソ」を今日はご紹介します♪

ネスプレッソってなぁに?

ネスプレッソ(NESPRESSO)は、専用のコーヒーメーカーにカプセルをセットしてボタンを押すだけで、簡単に本格的なコーヒーを味わうことができるものです。コーヒーカプセルのフレーバーはなんと20種類以上用意されているので、好みに合わせて選ぶことができます。

ちなみにデカフェもありますので、カフェインが気になるママや夜にコーヒーを飲みたい方にもオススメです♪

なぜネスプレッソを買おうと思ったのか?

コーヒーが好きだから

コーヒーの香り、味、大好きなんですよね。

妊娠中や授乳中にカフェインは控えた方が良いというのは周知のことだと思うのですが、全く飲んではいけない、ということではないんですよね。国によって基準は異なるようですが、WHO(世界保健機関)は、妊娠中のカフェインは1日300mgまで、コーヒーであればカップ3杯程度までを推奨しているようです。

参考:(厚生労働省)食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

私は、朝の授乳が終わった後に、朝の楽しみとして一杯だけ飲んでます!

お湯を沸かしたり豆を入れたりする手間が面倒だから

美味しいコーヒーは飲みたいけれど、豆を挽いたりお湯を沸かしたりが面倒くさいですよね。朝は何かとやることが多いですし、忙しいママだったら尚更ではないでしょうか?

ネスプレッソは、水を入れてカプセルをセットしてボタンを押すだけで、本格的なコーヒーが手軽に楽しむことができます。さらに、カプセルで味や風味を変えられるのです!

私が持っているのは「ラティシマ・タッチ 」というコーヒーメーカーなんですが、ボタン一つでエスプレッソ、ルンゴ、カプチーノ、クリーミー・ラテ、ラテ・マッキャート、フォームミルクの6種類のコーヒーが味わえるんです♪

ネスプレッソ(ラティシマ・タッチ プラス)6つのワンタッチレシピ

参考:ネスプレッソ公式サイト

クリーミーラテができるから

自宅でフワフワのミルクで作る、クリーミーラテ、やってみたかったんですよね!自分で泡立てずに、ワンタッチで安心安全安定の美味しさのラテが飲める、というところが本当に嬉しい!クリーミー・ラテは上の写真を参考にしてください。

思ったより手入れが簡単だと思ったから

「こういう機械を使うと洗うの面倒なんじゃないの~?」

と思う方、いらっしゃいませんか?実は、私も最初はそう思っていました。

コーヒーを抽出した後のメンテナンスは、ボタンを押して湯通しをするだけなので、とても簡単です。この後紹介しますので、そちらをみてください。

ミルクを使い切った後、ミルクの入れ物を手で洗おうとすると結構部品が多いんですが、我が家には食洗機があるので、これらの部品をこのようにザルに入れて食洗機にぶっこめばOK!!なんて簡単なんでしょうか。

こんな感じでザルに入れてそのまま食洗機へGO

それでは、実際に使う様子を説明していきます。

ネスプレッソを実際に使ってみる

step
1
水を入れる

注水ケースは取り外せるので、水を入れるのも簡単です。

コーヒーメーカーに水をセット

step
2
カプセルをセット

上の蓋を開けてカプセルをイン♪
ここで、ミルクを使ったドリンクを楽しみたい方は、ミルクもセットします。

カプセルをセット

必要に応じてミルクをセット

step
3
いざ抽出!

フワフワな泡のクリーミーラテができました!ちなみに、ここのダイヤルでミルクの泡の量が調整できます。

ふわふわラテの出来上がり

ミルク上部の泡調節ダイヤル

step
4
後片付け

まずは、カプセルケースを開けて使用済カプセルを落とします。
自動的にカプセル受けに溜まっていくので、ある程度溜まったらまとめてゴミ箱にポイすればOK。

また、抽出した後に湯通しをした方が長く綺麗に使えるので、受け皿用のコップを置いて水洗浄します。コーヒーの方は、水の量が少ないエスプレッソのボタンを押せばOK。ミルクはコーヒーメーカー本体に接続した状態で、上部のCleanボタンを長押しすればOKです。

ミルクタンクにミルクが残っている場合は、洗浄後にそのまま冷蔵庫に保管できます。ただし、なるべく早めに使い切るようにした方が衛生的で安心です。

湯通し用の受け皿

洗浄ボタンは右

抽出量のカスタマイズも可能

エスプレッソは40ml、ルンゴは110mlと規定の量は決まっていますが、110mlって結構少ないと思いませんか?実は、設定すれば抽出量を変えることができるんです!

私はたっぷりとコーヒーを飲みたいので、ルンゴの抽出量を110mから220mlに増やしています。110mlに比べると多少薄くはなりますが、十分美味しくいただけます。たっぷりと楽しみたい方は、ぜひ試してみてください。

ネスプレッソでアイスラテも作れるの?

暑い夏は、アイスラテを飲みたいですよね。ネスプレッソは、アイスラテも作ることができます!その場合は、あらかじめ冷たいミルクと氷をグラスにセットして、エスプレッソを抽出すればOK!

夏になると、アイスラテ用のカプセルも期間限定で購入することができるので、要チェックです!

ネスプレッソの運用コストは?

ネスプレッソは、初期投資として本体の費用がかかりますが、それ以外にも運用コストとしてカプセルのお金がかかります。

ネスプレッソのカプセルは、基本的に公式サイトでしか購入することができません。Amazonなどにも売っていますが、基本的に割高です。

1カプセルあたりの価格は、カプセルによりますが75.6円〜91.8円です。少しお高めに計算して平均100円とすると、1日1杯とすると1ヶ月で3,000円。これを高いと感じるか安いと感じるか、どっちでしょう?少し高いですかね?

ただ、自動販売機やコンビニで缶コーヒーを買うとなると、この値段より高いですよね。インスタントコーヒーに比べれば高いでしょうけど、味は言うまでもなくネスプレッソの圧勝です。

自宅でこれだけ本格的なコーヒーを楽しめるならば、妥当なところかな〜という気がしますね。

それでも、少しでも運用コストを安くしたい!という方は、カフェロイヤルという代替カプセルがあります。ネスプレッソに比べると多少味は落ちますが、私は十分美味しいと感じました!気になる方は、下のバナーをクリックして確認してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんが寝たあとにホッと一息。気分転換にコーヒーを一杯。
ネスプレッソが入っている商業施設であれば、試飲もできますので、コーヒー好きの方はぜひ一度試してみると良いかと思います!

次回は、家でこんな風にカフェ気分味わっているよ、をご紹介します。
お楽しみに☆彡

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-生活の工夫
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.