共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

アネロにそっくり!?収納が多いマザーズバック・ベビーアムール

投稿日:2019年2月7日 更新日:

こんにちは!

今日は、アネロと間違えて「ベビーアムール」というマザーズバックを買った話をしたいと思います。この後書いていきますが、この「ベビーアムール」は収納が多くて使いやすいバッグでした!

バッグを購入するまで

妊娠中期~後期の時に、赤ちゃんに必要なものを揃える方は多いと思います。私もその一人でした。

妊娠9ヶ月目のあたりでマザーズバックの検討を始めましたのですが、たくさんあってわからないので、先輩ママたちに色々と相談をしていました。

あつこ
マザーズバッグってたくさん種類があって、どんなのを選んだらいいかわからないよ〜!
抱っこで両手が塞がったりするから、両手が空くリュック型が便利でオススメだよ!荷物も多いから、口が大きくてたくさん入るやつがいいね!

口を揃えてこんな感じのアドバイスをもらったので、私もリュックにすることにしました。

リュックの中でもママたちに人気のマザーズバックといえばアネロ

シンプルなデザインながら、ガマ口オープンで使いやすさも抜群。しかも、素材はポリエステルなので、軽量。これなら、オムツや着替え、おもちゃにお菓子…と、たくさん入れられるしイイな!と思いました。

早速、「アネロ リュック amazon」で検索。色は、パパでも持てるように黒がいいかな~なんて考えながら眺めて、ちょうど黒いリュックを見つけたので「あ、これいいじゃん!これにしよ」と注文ボタンをポチッと。プライム会員ですので、次の日にはバックが我が家に到着しました。

よくよく見るとアネロじゃない?

開封してみると、大きさも形も見た目も、想像していた通りで、「やったー!アネロが届いた!」と眺めていたのですが、ふとマークを見てみると、アネロではないことに気づきました

あつこ
あれ!?これは、アネロじゃないぞ!?

そう、私が3千円で買ったのはアネロに似た「ベビーアムール」という名のリュックでした。

あつこ
うわー!間違えたー!

と最初は頭を抱えたのですが、返品するにも送料がかかるし、アネロと同じくらいの値段だったし、形状も似てるし…とトータルで考え、まぁいいか、と割り切ってこのバックを使うことにしました。

たまたまその日にアネロを愛用している友人が遊びに来たので、間違えてバッグを買った話をすると、
「確かに似てるね!」と大笑い。

しかし、実物を見て一言。

アネロよりポケット多いし、こっちの方が使いやすそうじゃない?

なるほど、そうかそうか。よくよく考えると、街ゆく赤ちゃん連れのママたちはみんなアネロのバックを持っている。いや、むしろ他のママと被らないし、逆にこっち選んでよかったんじゃないか?と思うようになりました。

アネロとベビーアムールを比較してみよう

アネロを使ったことないので、同じくらいの大きさのもので同色のものを比較してみようと思います。

アネロベビーアムール
写真
価格¥3,093¥3,199
大きさ40cmx27cmx17cm42cm×28cm×16cm
重さ610g700g
素材ポリエステルキャンバスポリエステルキャンバス(撥水加工)
収納・A4サイズ収納可能
・口金式ダブルファスナー開閉
○外側ポケット
・オープンポケット×2(左右)
・ファスナーポケット(前面)
・背面直結ファスナー(背面右)
○内側ポケット
・オープンポケット×2
・A4サイズ収納可能
・口金式ダブルファスナー開閉
○外側ポケット
・両側ポケット×2(左右)
・小物ポケット(前面)
・ティッシュ専用ポケット(右ファスナー)
・盗難防止ポケット(背面右ファスナー)
○内側ポケット
・保温ポケット×2
・メッシュポケット×2
・ジッパーポケット
・パソコン専用ポケット
付属品なしおむつシート

同じくらいの大きさでも、ポケットの数がベビーアムールの方がとっても多いじゃないですか!友人の言うとおり、確かにポケットが多いのもベビーアムールの特徴なのかもしれません。

ベビーアムールを実物を見てみましょう。

まずは外観。ポケットがたくさんありますね!私はティッシュやおしゃぶり、自転車の鍵といった小物で使い分けています!

正面から

右側から

背面から

こんな感じでベビーアムールもがま口タイプ。がばっと空くので、これだけの荷物も上から探しやすいです。

ガバッと開きます

物を入れてもみやすい

中身を詳しくみてみると、こんな感じです。普段はもっと詰め込んでいることが多いですが。笑

中身はこんな感じ

授乳ケープ、おくるみ、オムツポーチ、キレイキレイ、財布、母子手帳ケース、エコバッグ、ゴミ袋、マスク、モバイルバッテリー、ペットボトルホルダー、ハンカチ

内部の様子を見てみましょう。

ポケットがいっぱい!

保温ポケットはアルミ素材

保温ポケットがアルミ素材になっていることも嬉しいポイントですね。哺乳瓶に熱いお湯を入れて保温ポケットに入れておけば、数時間後には適温になりますよね!この他にもメッシュポケットやファスナー付きのポケットもあり、小物を色々と分けて格納できそうです!

付属のおむつシートはこんな感じです。意外としっかりしてますね!

まとめ

ベビーアムールは、日本では聞いたことのないメーカーだったのですが、どうやら中国の会社のブランドのようですね。私はそんなにブランドは気にしないので、結果としてアネロより使いやすそうなバッグだったので、間違って買ってよかったかも?と思いました。

マザーズバッグとして使わなくとも、この大きさなら通勤でも使えるし、おむつシートは街で腰掛けるときなんかのシートとしても使えそうです。

皆さんもマザーズバックを検討している方がいたら、こちらのベビーアムール、おすすめですよ!!

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.