共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【赤ちゃんとお出かけ】ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂

投稿日:2019年1月20日 更新日:

先日、父から破魔弓代を頂いたお礼と、父の誕生日を兼ねてちょっとオシャレなレストラン「ロウリーズ・ザ・プライムリブ赤坂」でランチしてきました!

【初正月】名前プレート付き破魔弓をAmazonで買ってみた

ここのお店は前々から行ってみたかったのですが、生の部分があるローストビーフは妊娠中は食べられないので行くことができませんでした。念願叶って、ついに行くことができました!

しかし、子連れのママ(赤ちゃん連れなら尚の事)が外食をするときは、

  • お店に授乳のスペースがあるか
  • オムツ換えのスペースはあるか
  • 子供が騒ぎ出したらどうするか
  • お座りできない赤ちゃんなのでベビーカー入店できるか

などなど、色々と気に掛かることがあるかと思います。

今回は、4ヶ月の赤ちゃんを連れても食事を楽しめた!と思ったので、記事にまとめようと思います!

ロウリーズ・ザ・プライムリブを予約

まず1ヵ月前に、お店に予約する時に赤ちゃん連れでもOKか確認を取りました。

ロウリーズ・ザ・プライムリブは、東京では赤坂店と恵比寿店がありますが、今回は我が家からアクセスが良い赤坂をチョイス。

  • 赤ちゃん連れでもお店に入店できるか
  • ベビーカー入店できるか

どちらも問題ないとのことで、一安心。お店の人の電話対応はとても良かったです。

ロウリーズ・ザ・プライムリブの赤ちゃん用設備

赤坂店は、 赤坂インターシティ AIRという建物の3階にあります。事前に調べたところ、2階に「授乳室&オムツ交換台」があるとのこと。11時半からお店を予約していたので、11時くらいに現地に向かい、実際に授乳してきました。

オムツ交換台に加えて、コンビのオムツゴミ箱まで完備。授乳スペースは、写真のようにカーテンで区切られたスペースが2つありました。また、写真にはありませんが、お湯が出る調乳用湯水機もありましたので、ミルクのお子さんでも大丈夫そうです。

写真からもわかる通り、ホテルのようにとても綺麗な授乳室で、安心して授乳することができました!

準備を整えたら、父と合流していざ店内へ!

ロウリーズ・ザ・プライムリブの店内

開店より10分ほど早く到着したので、お店の外にあるバーラウンジで待っていたところ、店員さんが予約の確認をしにきてくれました。外国人の方でしたが、日本語ペラペラ!外国人のお客さんも多いからなんでしょうね。

その後、時間になったら別の店員さんが店内へ案内してくれました。移動するときにコートを預かってくれたりと、エスコートも完璧です。

早速店内に入ると、広い広い。248席もあり、天井も高いので、多少子供が騒いでも比較的問題なさそうに見えました。

案内された席は、ベビーカーが置けるように比較的広めの席でした。祝日の昼でしたが、周囲の席は半分以上は子連れのお客さんだったので、同じような人たちを案内するエリアなのだと思います。

席に着くと定員さんがメニューを渡してくれます。我々は事前に穴があくほどメニューを眺めてきましたので、迷うことなくトーキョーカット4,800円をチョイス。

カットのお値段は、ランチカットの3,500円からダイヤモンドカットの11,000円まであり、値段が上がるごとにお肉の量が増えていく感じです。

ディナーだと、コースを注文すると+2,000円で、さらに10%のサービス料がかかりますが、ランチではこのお値段でメインのローストビーフに加え、サラダバー・デザートバー・コーヒーor紅茶が付いてくるのでとてもお得です。

メインのローストビーフが来るまでの間、サラダバーで野菜を取りに行きましたが、野菜がどれも新鮮&濃厚で、いい野菜使っているな~という感じがしました。父も「トマトが甘い!これ美味い!」などと大喜び。個人的には、冷製のタロイモスープがとても美味しかったです!

そうこうしているうちに、メインのローストビーフが登場します。金メダルを首に下げたシェフが、目の前でローストビーフを切り分けてくれました。

これがもう柔らかくてめちゃくちゃ美味しい!本場のローストビーフは温かいんですね!

お肉はそのままでも美味しいですし、ホースラディッシュ(いわゆる西洋ワサビ)をつけて食べるのもさっぱりして美味しいです。付け合わせにあるほうれん草やポテトやコーンで食べても抜かりなく美味しいです。

トーキョーカットは日本人向けの比較的小さめのサイズということですが、サラダバーもありますし、少食の夫はパンが食べられないくらいだったので、普通の人であれば十分な量だと思いました。(私はパンもサラダもがっつりでしたが)

食事が終わると、デザートタイムへ。店員さんがコーヒーか紅茶かを聞いてくれるので、それぞれ注文したらプリンやケーキ類をバイキング形式で好きなだけ皿に盛りました。

コーヒー&紅茶は飲み終わると、店員さんが回ってきてくれ「お代わりいかがですか?」とサービスも満点。これだけサービスが良いのに、先ほども書いた通りランチはサービス料がかかりません。素晴らしいですね!

天井も高く開放感があり、周りとの間隔も広いので、お隣さんの会話も気にすることなく。祝日の昼でしたが、席に余裕がありましたので、両隣にお客さんはいませんでした。居心地もよかったので、2時間ほどのんびり食事を楽しむことができました。

父も、「このお店いいね、美味しかったありがとう」とご満悦の様子。子連れでもオシャレなレストランで食事ができて、私も大満足でした!

お会計後、息子のおむつ替えをしたのですが、お店と同じ階にある多目的トイレにもおむつ交換台やおむつ用のゴミ箱がありましたので、2階の授乳室まで行かなくてもおむつを交換することができました。設備が整っていて素晴らしいですね。

まとめ

いかがでしたか?

たまの贅沢に美味しい食事をすると、お腹も心も満たされますよね。赤ちゃん連れでも、美味しい食事を楽しめるお店はありますので、同じようなママは参考にしてみてくださいね!

今後も、子連れで楽しめるお店に行ったら記事にまとめていきたいと思います。

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-, ,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.