共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【赤ちゃんとお出かけ】ホテルニューオータニ VIEW&DINING THE SKY

投稿日:

こんにちは!

食べることが大好きな1児の母、あつこです。

今月は結婚記念日だったので、家族3人でちょっと良いホテルのランチに行ってきました♪

息子は0歳5ヶ月でしたので、首は座っているものの、お座りはできませんので、外食の際は授乳スペースの有無や、もし万が一ぐずって騒いでしまっても大丈夫そうかなど、事前に色々と調査してから臨まなければなりません。

今回は、ホテルニューオータニの「VIEW&DINING THE SKY」というランチビュッフェに行ってきました。赤ちゃん連れでも大変楽しめたので、ご紹介したいと思います。

以前、夫婦二人で伺った時に、こちらの料理がとても美味しかったのと、ホテルならばそれなりに記念日感を味わえるかな?ということで今回チョイスしました。

ホテルニューオータニの赤ちゃん向けサービスは?

レストランは赤ちゃんOK?

チョイスしたはいいけど、ニューオータニはレストランによって乳幼児NGなどありますので、まずは確認をしました。こちらのページにまとめられていますので、1度目を通しておくと良いでしょう。

お子さまをお連れのお客様へ

ニューオータニのレストランでは、「子供と一緒に利用できるレストラン」と「個室を予約すると子供と一緒に利用できるレストラン」「年齢制限のあるレストラン」に分けられています。

今回検討している、VIEW&DINING THE SKYは、「子供と一緒に利用できるレストラン」ですので、その点は意識しなくても大丈夫そうです。

しかし、「お子様」が何歳なのかはわかりません。

今回私たちは、インターネットから予約をしたのですが、備考欄に「0歳児の赤ちゃんは入店できるか」「ベビーカーでの入店は可能か」ということを書いて質問をしてみました。

すると、非常に丁寧なメールが返ってきました。

この度は当店VIEW&DINING THE Sky をご予約いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせに関しましてご連絡申し上げました。

当店はベビーカーのままでもご入店いただけます。
当日はベビーカーを置けるよう、広めにお席をご用意致します。

また、クロークでもお預かりできますので、ご希望の際にはスタッフにお申し付けください。

ご不明な点がございましたらご連絡くださいませ。
ご来店をお待ちしております。

ということで、0歳児の赤ちゃんでも、問題なくベビーカーで入店可能とのこと。さらに、なんと広めの席を用意していただけるとのことで、大変ありがたいですね。

VIEW & DINING THE SKYに限らず、何かと配慮していただけることが多いため、予約の際には必ず赤ちゃん連れということは伝えた方が良いですよ!

授乳室などの施設は?

ビュッフェに万全の体制で臨むためにも、事前に赤ちゃんのおむつ替えや授乳は済ませておきたいですよね。そのためにも、ニューオータニの赤ちゃん向け施設は気になるところです。

ネットで事前に調べたところ授乳室はありそうでしたが、具体的な場所はわかりませんでした。

食事当日、授乳などの準備のため、レストランの予約時間より30分ほど早く到着して、コンシェルジュデスクの方に伺ってみました。

どうやら、授乳室としてホテルの一室を貸し出ししているとのこと。利用したい旨を申し出て電話番号と名前を伝えると、コンシェルジュデスクの方が授乳室まで案内してくれました。

部屋の中に案内してくれた後、ルームキーを渡してくれます。利用が終わったらコンシェルジュデスクに返却してくれれば良いとのこと。ただし、他の方の利用もあるため、授乳室の利用は30分以内とのことでした。

授乳室の中の様子はこんな感じ。当たり前ですが、ホテルの一室なのでベッドもありしっかりした部屋ですね。絵本や、調乳用ポット、オムツ用ゴミ袋が完備されていますね。

部屋の様子

絵本やオムツゴミ袋

調乳用電気ポッド

部屋の鍵

おむつ用ゴミ袋があるということは、ここでオムツを交換しても良いということなのでしょうけど、綺麗に整えられたこの部屋で、万が一息子のオシッコが飛び散ってしまったら…と余計なことをアレコレ考えてしまい、今回はこちらでのオムツ替えは自粛しました。

女子トイレに行くと、オムツ交換台やオムツゴミ箱がありましたので、こちらを利用しても問題ありませんでした!!

レストランの様子は?

さて、息子の機嫌はともかく、やるべきことは済ませてレストランに入店。予約名を伝えると、案内された席は半個室。事前の案内通り席が広かったので、ベビーカーも楽々でした♪

しかもプライベートな空間で、とてもありがたかったです。

普段は部屋自体が名物の360度回転しており、色々な眺望が楽しめるレストランなのですが、メンテナンス中ということで回転はしていませんでした。それでも、都会を見通せる良い景色を眺めることができました。夜だと夜景が綺麗なのでしょうね。

仕切りで区切られたプライベートな空間です

都会が見渡せる良い景色

ビュッフェの内容は?

ビュッフェのメニューはこちらの通り

「鉄板焼き」「寿司」「天ぷら」「ローストビーフ」「パンケーキ」は、シェフたちがその場で作ってくれるステージキッチンになっているため、ビュッフェといえどもいつでも出来立てが頂けます!

食材も、バイキングにありがちな安っぽい素材ではなく、コース料理でいただくようなホテルクオリティが保たれていました。

ローストビーフ

国産牛すき焼き・ダブル

左:カツサンド、中華炒め 右:ビーフシチュー

お寿司(赤身、白身、いくら)

豆乳コーンスープがとてもまろやか!

「段バーグ」というハンバーグ、これは2段

天ぷら(海老、椎茸、ヤングコーン)

スーパーメロン/イチゴショートのミニ版は絶品

息子は、抱っこしていれば大人しかったので、始めは夫が抱っこひもで息子を抱えて夫婦で食事を一緒に取りに行き、そのあとは夫婦で順番に食べ物を取りに行きました。

最初に一緒に料理を取りに行ったので、大体なにがあるかはお互いわかったので、それ以降は「ローストビーフを私の分もお願い!」という感じで、片方が赤ちゃんの面倒を見て、片方が食事を取りに行くというようなスタイルでした。

食事中の息子は、ベビーカーでおとなしくしているときはベビーカーにいてもらい、ちょっと騒がしくなったら抱っこに切り替え…という感じで夫婦で交代して息子の面倒を見ました。

赤ちゃんがいると、次々と料理が出てきて時間に制約があったり、静かな雰囲気のところが多いので、フレンチのコース料理のようなものはなかなか食べに行くことは難しいですが、こういったビュッフェなら、息子がグズったら立って抱っこしてあやしたり、授乳で中抜けもできるし、スペースも広いこともあり周りもそれなりにざわついているので、息子が多少騒いでもそこまで気を使わなくても大丈夫。

のんびりと自分たちのペースで美味しい料理を堪能でき、とても満足です!
時間は制限時間何分と決まっていたわけではないので、心ゆくまで食べました…いや、食べ過ぎました!(笑)

食事中の授乳をする場合

VIEW&DINING THE Skyのレストラン内には授乳室はありません。先ほど紹介した授乳室は、鍵を借りなければなりませんし、そもそもレストランからは少々遠いです。

今回のように半個室の部屋であれば、授乳ケープを持っていけばその場で授乳もできそうな感じでした。次回から、このようなお店に行くときは念の為に持って行こうと思いました。

なお、おむつ替えスペースは多機能トイレがありますので、そちらで問題ありませんでした。

気になるお値段は?

夫婦二人分、サービス料など合わせて¥13,600でした。

少々贅沢しましたが、色々な美味しい料理を心ゆくまで堪能し、赤ちゃん連れでも楽しむことができたので、とてもよかったと思います。

ちなみに、今回は一休でお得なプランを見つけたので、こちらから予約をしたので、少し安くなっています。定価の料金かそれより少し安い料金で、ドリンク1杯と食後のコーヒーが付いてくるセットです。

※一休のプランは、私たちが予約した時より値段が上がっているかも・・?

まとめ

ここは本当に美味しくて、赤ちゃん連れでなくてもオススメなのですが、今回赤ちゃんを連れてランチができたという面からしても子連れにもオススメできます♪

是非機会がありましたら、足を運んでみてくださいね!

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.