共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

100円ショップで5ヶ月までに買ってよかった育児グッズ7選

投稿日:

こんにちは!

100均パトロールが大好きあつこです。

前回、100円ショップで3ヶ月までに買ってよかった育児グッズ7選をご紹介させて頂きました!

100円ショップで3ヶ月までに買ってよかった育児グッズ7選

今回はシリーズ第二弾、100円ショップで5ヶ月までに買ってよかった育児グッズをご紹介します。

ウェットシートケース

前回、おしりふきの蓋をご紹介させていだきましたが、今回はキャンドゥでこんなものを見つけました!ウェットシートケースです。

ウェットシートケース

中にお尻拭きや手口拭きを入れて蓋をセットすると、こんなにオシャレになっちゃいました♪

意外と丈夫そうな素材なので繰り返し使えるところがGOOD。

おしりふきをそのまま使うより、可愛くてテンションあがりますよね!

万能調理スプーン

息子も5ヶ月目になり、離乳食が始まったということで、こちらの調理器具をダイソーで買いました。

我が家の場合はハンドブレンダーとフードプロセッサーがあるので、当初は「こういうの要らないかなぁ」と思っていたのですが、離乳食初期の頃は食べる量も少量だし、いろいろな食材を食べさせた方が良さそうだったので、少量の離乳食を作るために購入してみました。

万能調理スプーン

蒸したサツマイモを難なく潰せます

「おろす・つぶす・まぜる・炒める」の4役万能スプーン。

これが思っていた以上に便利です。割と小さめなので、小皿の上で事が済ませられるところがGOOD。

スプーンの素材がプラスチックなので、「つぶす」の部分がちょっと心配だったのですが、写真のように蒸したサツマイモを潰してみたら、ヘタることなく問題なく使えました!

シリコンスプーン

こちらも離乳食用ということで、ダイソーで購入。

高価なスプーンも色々とありますが、息子はこちらで問題なく使えてますよ♪

自分でスプーンを持つようになったら、頻繁に床に落としてしまうでしょうから、いくつかストックしておくにも安くて良いですね。

シリコンスプーン

ミニすり鉢セット

こちらも離乳食用にダイソーで買いました!

少量の食材をすり潰すのにイイな~と思いました。こちらも問題なく使えてます。

離乳食が終わってもすり鉢として使えますし、なにより直径10cmほどで場所も取らないので、狭い収納スペースでも置いておけるところがいいですよね!

ミニすり鉢

軽量カップ

計量カップのミニバージョンをダイソーで見つけました!

離乳食の本を見ていると、大さじ3とか小さじ2みたいな表記結構出てくるので、大さじ小さじスプーンで測るのはめんどくさいんですよね…

このミニ軽量カップだと、大さじ1~3、小さじ1~6、5~50mlと小さい容量が計ることができ、便利だな~と思いました!離乳食に限らず使えますね♪

小さいから、見た目もなんかかわいいですよね(笑)

ミニ計量カップ

ガーランド

来月で生後半年ということで、ハーフバースデー用にこちらのガーランドもダイソーで調達。

なんとこのガーランド、ピンク系と青系の両面で使用することができ、とてもお得なんです。

こういうガーランドは、お店によっては1000円近くで売っていることもあるので、100円で購入できるのは大変ありがたいですよね。

ガーランド

飾りつけ後

開き戸安全ロック

こういった赤ちゃん向け安全グッズもダイソーに売ってました。

最近の息子は成長が著しいので、扉などを開ける日もそう遠くないと思いさっそく購入。100円で2つ入ってますから、1つ50円と考えるとすごくお得ですよね!

設置後

くっつけてみたら、結構しっかりとくっつきました。でも、大人の力で強く引っ張ると取れてしまうので注意です!

こういう赤ちゃんの安全対策は、ハイハイが始まる前に用意しておきたいところですよね。

まとめ

今回も、100円ショップの育児グッズをご紹介させていただきました。

我が家では、なにか欲しくなったら、とにかくまずは100円ショップを覗くようにしています。高いものを買ってしまった後、100円で見つけてしまうと悔しいですからね(笑)

また良いものを見つけたら、ご紹介していきますね♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.