共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

100円ショップで3ヶ月までに買ってよかった育児グッズ7選

投稿日:2019年2月1日 更新日:

こんにちは!
我が家では、何かを買う前に一度100円ショップを覗いてから買い物するのが定番です。最近の100円ショップは、びっくりするくらいなんでもありますからね。

今日は、100円ショップで購入した育児グッズこれよかったよ!というアイテムをご紹介します。買ったものはもっとたくさんありますが、使い勝手が微妙なものもあったので、良いものだけピックアップしますね!

ちなみに、これから紹介するものは、全てDAISOで見つけたものになります。

ベビー用綿棒

ベビー用綿棒は、赤ちゃんのお手入れにはかかせないですよね!耳掃除、鼻掃除、おへその掃除、綿棒浣腸…何かと使います。

ドラッグストアで探すと、210本で300円のものや、有名なメーカーのものだと200本で500円近いものもありました。DAISOでは、なんと200本入りが100円で売っています!これは買いです。

ちなみに、お出かけの時に便利な個包装タイプは、80本入り100円で売っていましたよ。

爪切り

赤ちゃんは、無意識のうちに顔を引っ掻いたりするので、こまめな爪のケアが必要です。我が家でも、最低週に2回は爪を切ってあげてます。

「100円だしあんまり切れないかなー?まぁ100円だしいっか」

ということでDAISOで買った爪切りでしたが、赤ちゃんの爪は大人と違って柔らかいので、全く問題なかったです。

もちろん親である私たちの爪も短く切らないと、赤ちゃんに傷がついてしまうので、気をつけてくださいね。

定番!おしりふきの蓋

おしりふきは、一度開封したら、乾燥しないようにフタをする必要がありますよね。DAISOで、可愛いキキララのおしりふきのフタを見つけました。他にも、トーマスやミッキーもありましたよ♪

ただ、このフタは軽いので、残り枚数が少なくなると、片手で押さえないとうまく取り出すことができません。なので、我が家では、これはお出かけ用のフタにしています。コンパクトなので、持ち歩くのにはとても便利です!

家で使うならば、グーンのおしりふきケースがしっかりしていておすすめですよ!

哺乳瓶ケース

我が家は基本的に母乳で育てているのですが、授乳スペースがなさそうな時など、万が一に備えて遠出する時には哺乳瓶も持参します。

そんなときお湯を持ち歩く際必要なのが哺乳瓶ケース。お出かけの時、哺乳瓶に熱湯を入れておいても、そのまま持ち歩いてもすぐに冷めてしまいます。

そんなとき、ある程度保温ができる哺乳瓶ケースに入れておけば、3時間後くらいにちょうど60度くらいになっているので、ミルクを作るのにちょうどいいんです!

でも、こういうケース、ちょっとキャラクター入っていると1000円以上するんですよね・・。
100円ショップにないかな~と思って水筒ケースコーナーのところを覗いてみたら、さすがDAISO!!いい感じのケースがあるじゃないですか!!中もきちんとアルミになってるし保温性もよかったです!

ただ、いくら保温性があると言っても、丸1日外出していれば冷めてしまうので、そういう時は水筒にお湯をいれていくのが安心ですよ!

帽子クリップ

おしゃぶりをさせていると、赤ちゃんの口から外れて、地面に落ちてしまうことがたびたびありました。落とすたびに洗わないといけませんし、外出時は失くしてしまうかもしれませんよね。

何個もおしゃぶりを買うのも勿体無いですし、紐でもつけておこうかな~と思っていたんですが、DAISOでいい感じのクリップを見つけてしまいました!そう、帽子クリップです。

左側を服に引っ掛けます

こんな感じで、おしゃぶりと服をクリップで繋げておけば、口から外れてしまっても安心です。おしゃぶりが外れたら、本来の使い方もできるのでよいですよ~。

ベビーカーフック

こんな可愛いキティちゃんフックもDAISOで見つけました。
某赤ちゃんショップでは、ベビーカーフックは¥1,000円でしたので、これはお得です♪

まだ靴を履かないので活用していませんが、靴のフックも見つけました!これも便利そうですね。

粉ミルクストッカー

ミルクを小分けにできる粉ミルクストッカー、DAISOにありました。ミルクは少ない量で買うよりも、大容量の缶で買ったほうが断然安いので、これを使って小分けにすると良いと思います!

また、ママはお出かけして、旦那様に赤ちゃんをお願いするっていうときもあらかじめ小分けにして置いておけるので便利ですよね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は100円ショップの育児グッズをメインに紹介させていただきました。最近の100円ショップは、びっくりするくらいなんでもありますね!

また良いものを見つけたら、ご紹介したいと思います。

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.