こんにちは!
食べるの大好きあつこです。
テレビなどで話題の、香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店『ティムホーワン(添好運)』に、先日6ヶ月になった息子を連れて行ってきました!
料理がとても美味しく、赤ちゃん連れでも存分に楽しむことができたので、その様子をレポートをしていこうと思います。
ティムホーワンどれくらい並ぶ?
ティムホーワンはすごく並びます。食べログのレビューなどで情報収集したところ、休日は少なくとも2時間待ちとのこと。
「これは行くなら平日を狙わないとダメだな…」ということで、夫に有給を取ってもらい(笑)気合いを入れて行ってきました。
赤ちゃん連れで2時間の行列は、流石に厳しいですからね。
事前情報によると、平日であれば30分〜1時間ほど並べばなんとかなるとのことでした。実際にどうだったかは、後ほどご紹介しますね。
ティムホーワンの場所や付近の赤ちゃんスペースは?
ティムホーワンの最寄駅は、「有楽町」「日比谷」「銀座」「東京」「大手町」など。最寄りとなるのは「有楽町」か「日比谷」でしょうか。
ティムホーワンは11時からオープンということでしたので、その前に息子の授乳やオムツ換えなどを全て済ませてから行こうと思ったですが、有楽町駅近くにあるデパートは全て11時オープン。これではお店にオープン前から並べません。
他にも赤ちゃんスペースがないか、根気よく調べてみたら、どうやら有楽町駅前の、「東京交通会館」にオムツ換えのスペースと授乳できるような場所があったので、そちらに向かいました。パスポートセンターなどがある建物ですね。
到着すると、ありましたありました!「おむつ交換台」と書かれたお部屋が。中に入ると、おむつ換えのスペース2台とゴミ箱、それから授乳できるような椅子がありました。鍵もかかりますし、安心です。
ん?しかし、よくよく見てみると、なぜかお部屋がすりガラスではありませんか!!なぜ!!
これでは安易におっぱいを出せません(笑)
幸い私は授乳ケープを持っていたので、装着して授乳をしましたが、それ以外で利用する方はいるのだろうか・・。
これはもしかして授乳するお部屋ではないのでは…と思ったりもしたのですが、部屋の張り紙に「授乳・オムツ替え以外の利用は禁ず」という張り紙が掲示されていたので、授乳するお部屋として使用して問題なさそうです。
何れにせよ、東京交通会館で授乳する場合は授乳ケープ必須です!
ティムホーワンはどれくらい並ぶ?
今回は、私がオムツ替えなどを済ませているうちに、先行して夫に並んでいてもらいました。
夫は10時10分頃に並び始めましたが、2組目でした。ちなみに少し早く到着したので、10時前に様子を見たときには誰も並んでいなかったようです。
私が到着したのは10時20分でしたが、その時点では10組以上は並んでいたと思います。
10時30分を回ったあたりで、店員さんが順番に人数確認に回ってきたので、その時にリクエストとして、「赤ちゃん連れなので、できればソファ席があるところがいい」ということを伝えました。
その際店員さんに「ベビーチェアは使いますか?」と聞かれたのですが、息子はまだ生後半年で腰も座っていないこともあり、ベビーチェアの使用はできなかったので、今回はなし。
でも、ベビーチェアの用意があるのはいいですよね!
ちなみに店員さんは外国人の方でしたが、日本語が上手な非常に感じのいい方で、「ソファ席の確約はできないけど調整してみます」と声をかけてくれました。
一通り人数を把握した後、10時40分くらいになると、店員さんがオーダー用紙と鉛筆を渡しに来ました。メニューが写真付きなのでわかりやすかったです。
私は前日に食べたいものを公式HP上で入念にチェックしていたので(笑)アレコレと注文しました。
私たちはお酒を飲まなかったのでジュースを注文したのですが、温かいお茶であればテーブルに常備されていました。飲み物にこだわりのない方は、安く上がりますのでそちらでも良いかもしれませんね。
店員さんの様子を眺めていた感じでは、ちょうど10時30分〜40分時点の最後尾のグループが、一巡目で入れるか入れないかくらいの境目でした。この日はあいにくの雨模様でしたがなかなかの行列でしたので、平日でも確実に1順目を狙うのであれば、遅くとも10時30分までには並ぶようにした方が良さそうです。
店内の様子は?
11時になる前、10時50分くらいになると、順番に店内に案内されました。
その際店員さんに「人数はおそろいですか?」と聞かれるので、ここで最初に言った人数が揃っていないと後回しにされてしまうと思いますので、注意が必要です。
ですので、パパが先に並んで後からママや赤ちゃんが合流するとしても、遅くとも15分前までには合流するようにしましょう。料理のオーダーを一緒にした方が楽しいでしょうから、オーダー用紙がくる30分前くらいには合流しても良いかもしれませんね。
そういうわけで、案内されるとともに事前に記入しておいたオーダー用紙を店員さんに渡します。お願いした甲斐があり、ソファー席に案内してくれました。
店内の写真を撮ってみましたがこんな感じ。
息子はまだおすわりができないので、夫に抱っこ紐の状態で抱えられたまま。授乳後だったので、終始ご機嫌です。
注目の料理は?
席に座ると、テーブルクロスの代わりとして、料理の写真と料金が書かれた紙が置かれていました。
追加注文は、オーダー用紙ではなく店員さんを呼び止めて直接注文しますので、この紙は大変便利でした。また、先ほども書いた通り、テーブルにはお茶が常備されています。
最初の料理が来たのは、なんと10時58分!早い!
オープンの11時前には最初の料理が食べられました(笑)
ここからは、私たちが食べた料理の写真です。
写真にある通り、ほとんどの料理は3つずつきますので、3人で行くのがオススメだと思います。
今回は、夫と友人と私の三人で食べて、これでお腹いっぱい。写真で見るより割と大きめでボリュームがある、という感じがしました。
ミシュラン一つ星ということですが、確かにどの料理もとても美味しいです。そして、こういったお店にしてはそこまで高いわけでもありません。これは行列なのも頷けます。
食事中は、夫が赤ちゃんを抱っこしてくれていました。一見「赤ちゃんを抱えながら食べるのは大変なのでは…?」と思いますが、抱えていた夫曰く「一口で食べられるものが多いので、抱えていても食べやすかった」とのこと。でも、チョンファンは大きかったのと、たれが垂れそうなので、やや食べにくそうにしていました。笑
ティムホーワンの赤ちゃんスペースは?
ティムホーワンのトイレにおむつ交換台などがあることを事前に確認していたので、食べ終わった後、帰る前に息子のおむつ交換も兼ねてトイレにいきました。
なんと、おむつ交換台だけでなくおむつゴミ箱まで設置されてました!しかもカルミック。すごい!
清潔感もきちんとあり、飲食店としては100点満点です!
流石にレストランですので授乳スペースはありませんが、流石に授乳が必要になるほど長居はしないでしょうから、問題ないかと思います。
帰り際、電車に乗る前などに授乳が必要であれば、近隣のデパートを利用すると良いかと思います。
今回私たちは、有楽町駅前のマルイに立ち寄り授乳して帰りました。
マルイの授乳室&オムツ替えスペースはこんな感じ。清潔感もあり綺麗ですし、授乳室内にテーブルがあるのはポイントが高いですね♪
まとめ
このような感じで、赤ちゃん連れのティムホーワンを存分に楽しむことができました♪
平日でもなかなかの行列でしたので、先ほどご紹介した通り、1順目に入るためには遅くとも10時30分までには並ぶようにすることをお勧めします!
料理はとても美味しいですし、赤ちゃん連れで抱っこしていても食べやすいので、オススメですよ。
もしみなさんも行く機会がありましたら、是非参考にしてみてくださいね~!