共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

お金

OwnersBookの申し込みは超激戦!?応募成功確率を上げる攻略法を紹介

投稿日:2019年3月20日 更新日:

こんにちは。

銀行にお金を預けていても、金利は0.001%。100万円預けても10円しか増えない世の中ですから、資産運用はしっかりと考えないといけないですよね。

そんな中、初心者にオススメの投資法と言われるソーシャルレンディングについて、調べた内容を紹介してきました。

【サルでもわかる】シニアローンとメザニンローンの違いから見る案件リスク

数あるソーシャルレンディング事業者の中でも、リスクが低く安全と言われている「OwnersBook(オーナーズブック)」で投資をしてみたのですが、昨今のソーシャルレンディング事業者の不祥事があったためなのか、人気が集中しており、申し込みが一瞬で終わってしまうという超激戦状態でした。

この記事では、激戦を勝ち抜いて投資できる確率を上げるための攻略法を紹介したいと思います。

事前に入金をしておく

当たり前ですが、投資をするためにはお金が必要ですよね。

OwnersBookから投資をするためには、OwnersBookの口座にお金を入れておく必要があります。

「投資案件が始まってから、投資したい金額を入金すればいいや」などと考えていても、入金する前に案件の募集が埋まってしまいます。

ですので、OwnersBookの投資に回す余裕資金は、あらかじめ口座に入金しておくようにしましょう。最初に初期投資の金額を入れた後は、毎月一定の金額を振り込んで少しずつ投資をしていくと良いですね。

【サルでもわかる】資産形成の基本のキ!複利効果って?

残念ながら、OwnersBookには毎月指定額を振り込むような機能はありませんので、手動で振り込む必要があります。投資をする場合は、口座の残高には注意が必要です。

案件の募集が始まる時間を把握しておく

先ほどから案件の募集は一瞬で埋まってしまう、と書いていますが、どれくらいで埋まってしまうと思いますか?

もちろん、案件によるところではありますが、5,000万円程度の募集額であれば、早ければ5分で、遅くとも10分かからず募集完了となってしまうくらいです。光の速さで埋まってしまいます。

ですので、案件の募集が始まる時間には、申し込み画面に張り付いて準備をしておかなければ、とても応募することはできません。

幸い、オーナーズブックの案件募集開始時刻は大抵一定のようです。私は18時開始のもの以外はみたことありません。

募集開始前日〜当日朝にメールがくるので、日々チェックをすると良いでしょう。

案件募集メール

案件一覧に追加される

案件詳細を確認

くれぐれも、案件詳細の確認を忘れないようにしましょうね。

応募の流れ

応募開始時間になると、案件詳細ページから応募できるようになります。18時開始であれば、5分前くらいから準備をしておくと良いでしょう。

社会人の方であれば、18時開始の案件だと仕事中だったり通勤中だったりすることが多いでしょうから、スマートフォンからの応募が多いかと思います。

この後、スマートフォンから応募する際の注意点にも触れていきますが、可能であればパソコンから応募した方が素早く応募できるので、応募競争を勝ち抜きやすいかと思います。

step
1
投資金額を入力する

初期値として、最低投資金額の1万円が入力されているので、投資したい金額を入力する必要があります。

スマートフォンのアプリの場合、カーソルを合わせるのに少し時間がかかるので、手間取らないように素早く入力しましょう。

投資金額を入力したら、「投資案件に申し込む」ボタンを選択します。

投資金額を入力

step
2
投資金額を確認する

投資金額を確認して確定する画面に移るので、まずは入力した内容が間違いないか確認をしましょう。

応募確認画面

step
3
確認事項に同意する

「匿名組合契約書約款」と「重要事項説明」に同意をします。

このチェックボックスにチェックすると、それぞれ別のタブが開くので、スマートフォンのアプリからの場合は素早くタブを戻して入力を進める必要があります。この点も、パソコンの方がスムーズに操作できるところですね。

確認事項に同意する

step
4
支払い用パスワードを入力する

ここでパスワードを入力するのも良いですが、あらかじめ入力済のパスワードをコピーしておいて、さっと貼り付けるのが素早く進めておすすめです。

特に、大文字小文字記号などしっかりとしたパスワードを設定している場合、スマートフォンからの入力はどうしても時間がかかります。ここで遅れることのないよう、事前に準備しておくと良いでしょう。

パスワードを入力したら、「この内容で申し込む」を選択します。

支払い用パスワード

step
5
申し込みができたことを確認する

無事に申し込みが完了すると、一番左の写真のように表示されます。

しかしながら、OwnersBookの応募は激戦です。正常に応募が終了することはまずないと思っていた方が良いです。

大抵の場合は、真ん中の写真のように、「エラーが発生しました」という画面が表示されます。

エラーが発生したと言いつつ、応募ができている場合と応募に失敗している場合があります。応募に成功している場合は、一番右の写真のように、申し込み確認メールが届いているので、そちらを確認して応募ができたかどうかを判断するようにしましょう。

申し込み確認画面

大抵はこのエラー画面が表示される

応募確認メール

メールが来ていなければ、応募に失敗しているのでもう一度申し込みをするしかありません。

とはいえ、一瞬で埋まってしまうのと、アクセス過多によりサイトがめちゃくちゃ重たくなってしまうので、5,000万円程度の案件であれば、最初の2回くらいでうまくいかなければ諦めた方が良いかもしれません・・・。

まとめ

今回の記事では、OwnersBookに申し込む手順と、激戦を勝ち抜くための工夫を紹介しました。

案件の募集額にもよりますが、5,000万円程度の案件であれば、早ければ5分、遅くとも10分で埋まってしまいます。何より、サイトの負荷が高まり時間が経てば経つほどまともにアクセスできなくなるので、最初の数分が勝負です。

その数分の争いを勝ち抜くための攻略法をまとめると、

  1. 案件の開始時間を把握し、開始5分前には準備をする
  2. 事前に入金しておく
  3. 可能であれば、素早く操作できるパソコンから応募する
  4. パスワードはすぐに入力できるよう、あらかじめコピーしておく
  5. 応募できたかどうかは、通知メールが届いたかどうかでチェック!

今の所、私が応募できた回数は5案件のうち3案件です。応募に失敗した2案件も、1分程度で申し込みを済ませたにも関わらずエラーになってしまったパターンなので、どうしようもないですね・・。

いつも案件への申し込みがうまくできない!という方は、参考にしていただければと思います。

できることならば、応募時のボトルネックとなっている箇所を改善してスムーズに申し込みができるようになるといいのですが、現時点でも一瞬で枠が埋まってしまう状況ですので、しばらく改善されないかもしれませんね・・。

改善するにもお金がかかるでしょうし、改善しなくても一瞬で埋まるくらい盛況なのですから、OwnersBookとしては改善するメリットがあまりないでしょうし・・・。

  • この記事を書いた人

くねお

都内に勤めるシステムエンジニア。 記事執筆のほか、実はWordPressの設定などを行う管理人の中の人という噂もある。

-お金
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.