共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

ましかくプリントALBUS(アルバス)で赤ちゃんの写真を無料で注文!

投稿日:2019年4月15日 更新日:

こんにちは♪

最近スマホをiPhone XSに変えました。

すごく写真写りがいいので、家にある一眼レフなんて要らないんじゃないか、と思う今日このごろです。スマホとは思えないクオリティ。

さて、子供が生まれて、みなさんも可愛いわが子をスマホでカシャカシャ撮って子育てライフを楽しんでいることと思います。

ただ、カシャカシャ撮りまくって気づいたら膨大な量になってきて、収集がつかなくなってきた!・・・なんてことになっていませんか?

我が家は、データとしてももちろん保存しつつも、毎月のベストショットを現像してアルバムに収めています。

しかし、現像と言っても、写真屋さんに頼むのではなく、スマホ一台で家から出ることもなく注文から着荷まで全て賄っています。

「え、スマホ一台で家に届くの!?」

そうなんです!今回は私たちが使っているALBUSというアプリの紹介と、実際に使ってみた使用感をレポートさせていただきます。

ALBUSって?

ALBUS(アルバス)は、高画質の写真プリントを毎月8枚まで無料で注文できる写真アプリです。

友人を一人紹介するごとに毎月の無料プリントが増えて、最大15枚まで無料プリントができるようです。

新たに始める人は、誰かに招待してもらうと最初から9枚無料で注文できるようになるので、既にALBUSを使っている人から紹介してもらうとお得に利用できます。

私の招待コードは「7N1W」ですので、もし周りに利用しているお友達がいない方は、こちらを利用してください♪

注文の流れは?

スマホでALBUSをダウンロードして開くと、こんな感じで写真をスマホから入れることができます。

写真を入れる様子

私は友人に紹介してもらったので9枚まで無料ですが、アルバムには見開き1ページあたり12枚の写真を収納するポケットがあるので、マンスリーカードを除く11枚を注文しています。

マンスリーカードとは、写真左上にあるその月の数字がプリントされたものです。アルバムを見返す時に「あれー?これ何月の写真だっけー?」ってならなくていいから便利ですよね。

追加注文は1枚20円なので、私の場合は無料分を除く2枚で40円。お安いですよね。

ちなみに写真は、白いフチありとなしで選べます。(私はなしで注文してます!)

フチなし

フチあり

注文してから届くまで

お気に入りの写真を月初に注文したら、注文した写真たちが7~10日くらいで届きます。写真ですので、郵便受けに入っています。

こんな感じでプラスチックのパックに入ってるので、折れ曲がる心配はなさそうです。

中を開けると、マンスリーカードが入っていて、収納した際にどの月のものかわかるようになっています。

届いた様子

注文した写真たち

アルバムに収納してみる

写真は真四角なので、専用のアルバムがないとダメです。

なので、アルバス専用のアルバムを別途購入しました。約一年分収納できて2,400円です。

ましかくのプリントが可愛くて、いい感じですよね!ピシッと収納したときの達成感。

ちょっと気になるところ

写真が1枚20円という注文の手軽さはとても良いのですが、いくつか気になる点があります。

アルバムが高い

デメリットってほどのものでもないんですが、2,400円(初回のみ1,800円)はちょっと高いと感じてしまいます。写真が安くとも、結構痛手ですよね。

ただ、アルバム自体の作りはしっかりしているので、値段相応のものという感じはしました。

アルバムの表紙

また、無料8枚と言いつつも、大抵の人は見開き1ページの12枚を埋めたいので、追加プリントしちゃいますよね。小さな積み重ねですが、継続してお金がかかるのは気になるところ。(と言っても追加分40円なのですが)

しかし!ネットでアルバム売ってないかな~と探していたところ、類似品が色々と売っているようです。

純正ではないので、安いし大容量です!これはお得。

しかも1ページ9枚入りなので、無料の8枚できっちり収まります。大きな声では言えなですが、無料分だけでアルバム作りができるのはいいですよね~。

我が家では、成長が早く写真をたくさん撮る最初の1年はアルバスのアルバムを使って、それ以降は廉価版のアルバムを利用しようと考えています。

送料が別途かかる

当たり前ですが、写真は無料8枚に対して送料はかかります。

200円+税で216円。

過去の分をまとめて注文することはできないので、毎月送料はかかる感じですね。

1年で2,400円と考えると結構大きいですね…。アルバムより何よりこれが一番高い・・・。

過去の写真は無料で注文できない

私は息子が生まれた時からALBUSを始めたので、今のところ毎月8枚無料+αで印刷しているのですが、もし子供が生まれてしばらくしてからALBUSを始める場合は、過去1ヶ月より前の写真は全て20円ずつ+送料がかかります!

例えば、1月に子供が生まれて、3月からALBUSを始めた場合で過去の3ヶ月分11枚をプリントしたい場合はこんな感じです。

  • 1月分:20円×11枚+送料216円=436円
  • 2月分:20円×11枚+送料216円=436円
  • 3月分:8枚無料+20円×3枚+送料216円=276円

ですので、できれば生まれ月(注文は翌月)から始めるのがよさそうです。

一番のメリットは「お手軽さ」

いくつか気になる点を書きましたが、やっぱりALBUSは手軽で楽チンです。

毎月チャチャっと選んで頼んで、あとは待っていればポストに入っているわけですからね。我が家では、毎月1日の恒例行事としてルーチンワーク化されています。

ちなみに我が家では、写真をアルバムに収める前に100円ショップで購入した付箋のシールにコメントをして収納しています。あ、もちろん公式サイトにも売っていますよ~。

もちろん、アルバムに写真をそのまま収納するのも良いと思うのですが、私は小さい頃、アルバムに書いてある母のコメントを見るのが好きでした。

そのコメント見たさに「アルバム作って!」とせがんだ時もありました(笑)

「運動会で1位を取ったね!」

「指揮者をつとめたね!」

「立派な演奏だったね!」

そんな一言が、「自分のことをちゃんと見ていてくれているんだな~」と子供ながらに思っていました。今でもアルバムを見ると、しみじみ親の愛が伝わってきます。

将来息子が字が読めるようになり、書いてある文字の意味が分かった時、そしてふと自分のアルバムを見た時に、私が昔感じた気持ちと同じ気持ちになってくれたらいいなぁと思い、今現在コメントを書いています。

文字を残すだけならパソコンで書いた文字のほう綺麗だし、フォトブックのコメントのほうが綺麗に残せるのかもしれませんが、手書きのコメントが載ったアルバムには、母の想いがいっぱい詰まったいいアルバムが残せると思います。

…かと言って、働いているママは本当に忙しく、ラミネートフィルムのアルバム買ってきて、イチから手作りしている暇もないので、このフォトブックとアルバムの間のようなALBUSがちょうどよいのかも、と思いました!

まとめ

長々書いてしまいましたが、アルバスまとめると…

  • 毎月8枚、無料で真四角の写真プリントできる
  • +20円で1枚追加注文できる
  • 送料は216円
  • 専用アルバムは2,400円(最初は1,800円)
  • アルバムは楽天など通販ショップで汎用品を安く購入できる

というところでしょうか。

どんなものか気になる方は、まずはお試しで無料分だけ頼んでみて、よかったらアルバムを購入する、というやり方が良いのではないでしょうか。

冒頭にも書きましたが、新しく始める際に招待コードを入れると無料で印刷できる枚数が1枚増えますので、もしよければ招待コード「7N1W」をご利用ください!

またオススメのものがありましたら、ご紹介させていただきますね♪

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-育児
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.