共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

育児

【赤ちゃんとお風呂】スイマーバのようなベビーフロートが神対応だった

投稿日:2019年4月11日 更新日:

こんにちは!

我が家の赤ちゃんお風呂では、スイマーバと似ているベビーフロートと言う浮き輪を使っています。

ママひとりでも簡単!ベビーチェアを使って赤ちゃんとお風呂

こちらの記事では「スイマーバ」と書いていますが、よくよく考えるとスイマーバのようなベビーフロートでした。

こちらの商品は「180日保証」が付いているのですが、我が家がAmazonで購入したのは10/5で穴が空いたのが4/8。日数にして185日目で穴が空いたことになります

そもそも対象年齢は3ヶ月からですので、購入後すぐに使い始めたわけではないので、実質180日以内にダメになっています。

ダメ元でその旨をAmazonマーケットプレイスの質問から問い合わせをしたところ、新品と取り替えてくれるという神対応をしていただけるとのこと。今回の記事では、その流れを紹介したいと思います。

ベビーフロートに穴が空いた様子

まず、穴が空いたというのはどんな様子なのか。

いつも通りベビーフロートに浮かせて息子をお風呂に入れていたところ、どこからか「プシュー」と言う空気の抜けるような音がしていました。

浮き輪かな?と思いつつ、危なくないよう見守りつつ息子がお風呂から上がったあと、ベビーフロートを湯船に沈めてみたところ、こんな感じで泡が出てきました。見事に穴が空いています。

わかりづらいですが、穴が空いている様子も載せておきます。

泡が出ている様子

穴が空いている様子

保証の内容

保証の内容は、こんな感じです。

Amazonに問い合わせるわけではなく、直接業者に問い合わせをすれば良いようです。

商品名に180日保証の文字が

保証内容はこんな感じ

と言うことで、conekと言う業者のリンクをクリックして問い合わせをしてみます。

問い合わせの内容は?

問い合わせの内容は、こんな感じ。

10/5に購入し、購入後少し経過してから(息子が対象年齢になってから)利用していたのですが、昨日(4/8)に穴が空いていることに気がつきました。

180日保証ということなのですが、購入日から見るとわずかに180日を超えてしまっているのですが、対応は可能でしょうか。

この問い合わせを4/9の午前8時過ぎにしたところ、10時過ぎに以下のような返信が来ました。

まず、対応が早いですね!

お世話になっております。
monotone baby (conek.ダイレクト) xxです。

ご連絡いただきました件について、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

改めて新品をお送りさせて頂きますので、お手数ですがお手元の不良品は破棄して頂けますようよろしくお願い致します。

ご迷惑、問え数をおかけしますこと、重ね重ねお詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

なんて丁寧な対応なんでしょう!

対象年齢から逆算すれば、4ヶ月ほどは使っているわけですので、もともと¥1,980の商品なので、ざっくり100日で日割りにすると1日20円ほど。新しいのを買っても仕方ないかなーと思っていたら、新しいものを送ってくれるという。すごい!

穴が空いた内容を確認することもなく対応してくれるのは、お客様からの信頼が第一ということなのでしょうかね。ありがたい限りです。

まとめ

ということで、購入日からは換算すると保証期間は超えていたものの、使用期間が超えていない場合はベビーフロートの保証で対応していただくことができました。

こういった対応をしていただけると、またこちらの商品を購入しようかな、という気持ちになりますね。

また、ビニールの浮き輪なので、やっぱりこのように穴が空くこともあります。使用中は赤ちゃんから目を離さないようにしなければならないということを、改めて実感しました。

同様の事象が起きた方がいらっしゃれば、参考にしていただければと思います。

  • この記事を書いた人

くねお

都内に勤めるシステムエンジニア。 記事執筆のほか、実はWordPressの設定などを行う管理人の中の人という噂もある。

-育児
-

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.