共働き夫婦の貯蓄、育児、生活の工夫をわかりやすく解説!

共働き生活術

節約

これで安心!無駄買いを減らして節約するバックの持ち物5選

投稿日:2019年1月2日 更新日:

こんにちは!

ちょっとした外出のとき、家にはたくさんストックがあるんだけど、持っていなかったからコンビニで買ってしまった、なんて経験、皆さんもありませんか?

今日は、日頃使ってるバックの中身でこれを持っておくと無駄買いが減ったよ!こう収納すると便利だよ!というもの5つを紹介します。

飲み物

定番ですが、私はどこへ出かけるときも必ず水筒を持参します。コンビニや自動販売機でペットボトルの飲み物を買うと、150円とかしますよね。ついつい買ってしまいがちですが、毎日買い続けると1か月で4500円!積み重なると結構な出費です。

また、水筒のメリットは節約だけではなく、長い時間、温かい・冷たい状態を保つことができることです。今みたいに寒い季節に、いつでもどこでも温かい飲み物を飲めるのは嬉しいですよね!

温かい飲み物の場合、別の容器にお茶やコーヒーを煮出して冷まして入れる手間が面倒くさくて、わたしの場合は直接水筒に熱湯を注いでティーバックをドボンして煮出します。熱湯を入れた場合、少し冷めるまで30分以上蓋をせずに時間を置いてから閉めた方がよいです。
(一度熱湯を注いでそのまま昼頃飲もうとしたら案の定ヤケドしました!)

マスク

「あ、喉が痛い」「電車で隣の人が咳き込んでる・・」なんてとき、急にマスクを欲する時ってありませんか?コンビニなどで買うと、3枚200円とかして、私は買うのを躊躇してしまいます・・。

そこで、私は大量マスクを購入しておいて、透明ケースに5、6枚ほど入れて持ち歩いています!

そのまま入れてしまうとバッグの中で散乱してしまうので、何かケースに入れておくと良いですね。写真の透明ケースは「無印良品にあるEVAケースB6(100円)」ですが、ジップロックでもなんでもOKです!一緒にのど飴やティッシュなんかもセットしておくといい感じですよ。

エコバック

最近は、スーパーで買い物をするときにもらえるビニール袋が有料の店舗が増えてきましたよね。1枚数円とはいえ、買うとなんだか損な気分になるんですよね・・。

常時エコバックを2つは入れっぱなしにしているんですが、エコバックを忘れた時・エコバックでは足りなかった時のため、ポーチにスーパーの袋を折りたたんで2つ収納しています!

ただ、高いものではないですし、ビニール袋は家の中でゴミ捨てに使えたりするので、そのためのビニール袋を買うくらいならば数円で買ってしまっても良いかもしれませんね。

ウェットティッシュ

普通のティッシュを持ち歩く人は多いと思うんですが、意外とウェットティッシュっ使いたいな、って時ありませんか?小腹が空いてコンビニでお菓子を買ったときや、なんかベタベタしたモノを触ってしまった・・でも手洗い場がないよ!!ってとき。我が家は外出の定番だったりします。

最近は子育てで赤ちゃんのお世話をするのですが、手を洗えないときに少し気になりますよね。そんな時には、さっと手を消毒できる手ピカジェルも便利ですよ。

モバイルバッテリー

これも鉄板ですが、わたしのカバンには常時入ってます。携帯電話はちょっとした調べ物やSNSなど、最近の生活にはなくてはならないものですよね!携帯電話の電池がなくて、モバイルバッテリーをコンビニで買ったことがありますが、1回しか使わないのに3000円くらいかかってしまいとても損した気分になったことがあります。

それからは、旅行など長時間の移動の時は2台分充電できるもの、外出や通勤のときは薄型、と使い分けてます。

お守りとしてカバンに入れておくと、気持ちとしても安心ですね!

まとめ

いかがでしたか?財布・携帯・定期があれば、外出は怖いものなしですが、それ以外のちょっとした工夫が無駄買いを抑えますよ!ぜひお試し下さい。

次回は、これに加えて休日はこんなものも持ち歩くよ!なものをご紹介します。
お楽しみに☆彡

  • この記事を書いた人

あつこ

都内在住、子育て中のワーキングマザー。 記事執筆担当。 好きなことは、料理、旅行、ふるさと納税を眺めることです! よろしくお願いします。

-節約
-,

Copyright© 共働き生活術 , 2021 All Rights Reserved.